人生にゲームをプラスするメディア

【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】 強力・積極的に、既に10タイトル以上を開発中(1)

任天堂 Wii

エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜
  • Tetris Party
  • Wi-Fi 8人バトル ボンバーマン
  • 【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】 強力・積極的に、既に10タイトル以上を開発中(1)
  • エイリアンクラッシュ・リターンズ
  • ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜
  • Tetris Party
ハドソンは、渋谷のブラジルレストラン「TUCANO'S」にて、今後発表するWiiウェアタイトルの発表会と、一般ユーザー招いた『スターソルジャーR』のゲーム大会を兼ねた「ハドソンWiiウェアタイトル発表会」を本日夕方より開催しました。今後のハドソンの心強いラインナップが明らかにされると共に、高橋名人、そしてタレントの山本梓さんを招いた楽しいゲーム大会となりました。

副社長の石塚氏


まず登壇したハドソン執行役員副社長・石塚通弘氏は、「25日にスタートしたWiiウェアは非常に順調なダウンロード数を記録していると聞いています。Wii本体は世界で2000万台、日本でも250万台以上が売れ、そのうち40%がネットに接続していると言われています。つまり現状で800万、そしてもうすぐ1000万人がネットに繋がったWiiを持っているわけです。ハドソンはこのマーケットに強力に積極的に取り組んでいきます」と挨拶しました。

杉山氏と3つのコンセプト


続いて壇上に上がったハドソン コンシューマーコンテンツカンパニー オンラインコンテンツプロダクション ゼネラルマネージャーの村山顕太郎氏は、ハドソンのWiiウェアでの取り組みについて3つの重要なコンセプトを挙げました。

・リビングに置かれているWii
・マルチゲームのノウハウを活かす
・「Wi-Fi」の活用

第一の「リビングに置かれているWii」では家族や友達と遊ばれることを意識したゲーム、2の「マルチゲームのノウハウを活かす」では、『桃太郎電鉄』や『ボンバーマン』最近では『デカスポルタ』といったマルチプレイヤーのゲームノウハウを活かしたゲームを、最後の「Wi-Fi」の活用では、全員ネットに繋がってるという利点を生かした広がりのある、Face to Faceだけでなく、世界中の「みんな」と楽しめるタイトルを制作していこうというテーマが説明されました。

具体的なタイトルとしては既に配信開始されている『スターソルジャーR』を含めて5タイトルが紹介されました。



6月に配信開始される『Wi-Fi 8人バトル ボンバーマン』は、バトルゲームに特化したボンバーマンです。リモコンを振ることで作動する新アイテムや、Miiを使った対戦などWiiを活かした内容になります。Wi-Fiで最大8人での対戦が可能になります。

既に記事でお伝えしていますが7月に登場する『テトリスWii』は、新ルールやアイテムなど新しいアイデアを盛り込んだテトリスです。初心者に嬉しい簡略化したモードも搭載されます。

こちらは今回初公開となったのは8月に配信スタート予定の『エイリアンクラッシュ』(仮称)です。ピンボールでゾンビを倒すという異色の組み合わせの作品で、PCエンジンで発売され、「バーチャルコンソール」でも配信中の作品の続編ということになります。Wiiらしい操作を取り入れると共に、5人までWi-Fiでスコアを競ったり、ランキングで世界のプレイヤーと楽しむことができます。

最後は完全新作となる『ブルーオアシス〜魚の癒し空間〜』で、2008年の配信予定となります。水槽を作ってサカナを育てていくもので、友達に水槽を送って自慢したり、『お天気チャンネル』と連動するといった仕掛けも計画されているそうです。

『カラオケ JOYSOUND Wii』については続いての記事で紹介します。

村山氏は今回までに明らかにされている5タイトルに加えて10タイトル以上が製作中で、「これからのWiiウェアタイトルに期待して欲しい」と締めくくりました。

《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ごうわんポケモン「キテルグマ」熾烈なアッパーは「やなかんじ~」?

    『スマブラSP』ごうわんポケモン「キテルグマ」熾烈なアッパーは「やなかんじ~」?

  2. 『ロックマン11』新たなボスは炎の拳法家「トーチマン」!火炎渦巻く灼熱のステージは危険満載

    『ロックマン11』新たなボスは炎の拳法家「トーチマン」!火炎渦巻く灼熱のステージは危険満載

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. 「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」前半のおすすめ20選!格安タイトルや遊びごたえバツグンな作品をピックアップ

  5. 『スプラトゥーン2』フェス「イカ vs タコ」の事前投票結果は拮抗!【読者アンケート】

  6. 『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』伝説の錬金術士たちと探索へ行こう!素材採取や開拓に必要な「調査」を紹介

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スプラトゥーン2』リーグ大会「Splat Japan League」Season2 Day10レポート!熱戦11試合、その結果は

  10. 『スプラトゥーン2』Ver.3.2.0の注目ブキ8選

アクセスランキングをもっと見る