人生にゲームをプラスするメディア

荒川 弘「鋼の錬金術師」コミックス発行部数が累計3,000万部を突破

ゲームビジネス その他

スクウェア・エニックスは2008年3月27日(木)、同社が発行する月刊コミック誌「少年ガンガン」で連載中の「鋼の錬金術師」(原作:荒川 弘)のコミックス発行部数が、累計3,000万部を突破したと発表した。

今回の記録は、3月22日(土)に発売された第19巻をもって達成されている。最新巻である第19巻は、コミックランキングにおいても販売数第1位にランクインされる(日本出版販売株式会社 調べ)など、現在も好調に販売を伸ばしている。

「鋼の錬金術師」は、幼き日に最愛の母親を亡くしたエドワードとアルフォンスのエルリック兄弟が錬金術によって失った自らの身体を取り戻すため、絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出るというストーリーで、少年の成長と命の尊さを壮大なスケールで描いた作品。

連載は2001年7月より「少年ガンガン」でを開始され、これまでに、同社が発行する出版物やゲームソフトへの展開にとどまらず、2003年10月にはファン待望のTVアニメ放送も開始された。さらに2005年7月には、劇場版「鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者」を公開し、100万人以上の観客総動員数を記録している。また、2004年1月には第49回小学館漫画賞をはじめとした各賞を受賞するなど、各界から高い評価を得ている作品。

同社は「鋼の錬金術師」の好調なセールスに関して、以下のようにコメントしている。「同作が訴える普遍性の高いテーマが男女問わず幅広いファン層の支持を得たことに加えて、あらゆるメディアでの展開を連動させたことなどが、今回の全19巻で累計発行部数3,000万部を突破するという快挙に貢献したものと思われます」。

■関連リンク
「鋼の錬金術師」公式サイト
スクウェア・エニックス

「鋼の錬金術師」
(C)2008 Hiromu Arakawa
Copyright (C) 2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Gpara.com

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  2. 【GDC 2009】サンフランシスコのゲームショップ巡り

    【GDC 2009】サンフランシスコのゲームショップ巡り

  3. 【CEDEC 2009】文化の差はどう乗り越える!? 「日本から海外へ!-今日から役立つローカライズ技法-」

    【CEDEC 2009】文化の差はどう乗り越える!? 「日本から海外へ!-今日から役立つローカライズ技法-」

  4. 『シェンムー』聖地巡礼ガイドマップを制作した横須賀市にインタビュー! 担当者ふたりの情熱がファン垂涎のアイテムを作り上げた【特集】

  5. 日本観光を恋愛ADV的ノリで楽しめる『Go! Go! Nippon! ~My First Trip to Japan~』がSteamで配信、開発者がセールス好調を報告

  6. 『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達

  7. 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

  8. 海外アナリスト、2022年までのゲーム業界収益予測を公開―PCゲームのアプリ内課金などが牽引力か

  9. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  10. 【TGS2017】PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE吉田修平氏インタビュー

アクセスランキングをもっと見る