人生にゲームをプラスするメディア

任天堂、『写真チャンネル』でMP3が再生できなくなる不具合の対処方法を公開

Wiiに標準搭載されている『写真チャンネル』ではスライドショーを実行する場合にバックグラウンドで、SDカードに入ったMP3ファイルで音声を再生することができました。しかし昨年末に公開されたバージョン1.1ではMP3が使用不可能になり、代わりにAACファイルに対応しました。

任天堂 Wii
Wiiに標準搭載されている『写真チャンネル』ではスライドショーを実行する場合にバックグラウンドで、SDカードに入ったMP3ファイルで音声を再生することができました。しかし昨年末に公開されたバージョン1.1ではMP3が使用不可能になり、代わりにAACファイルに対応しました。

元々1.0を利用していたユーザーは、『写真チャンネル』のバージョンアップ後も、1.0に戻してMP3を再生することができるようになっていますが、1月31日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズX』のディスクでWii本体を更新すると、この作業ができなくなっていました。任天堂はこの不具合に関する対処方法を公開しました。

まず、Wii本体をインターネットに接続しているユーザーは『Wiiショッピングチャンネル』のWii専用ソフトから、『写真チャンネル1.0復旧プログラム』を無償でダウンロードして実行することで『写真チャンネル』のバージョンを1.0に戻す事が出来ます。ソフトを受信するとWiiメニューにプログラムがあるので、それを実行するだけです。一度実行すれば再び『大乱闘スマッシュブラザーズX』で更新を行っても再び不具合は発生しません。

インターネットに接続してないユーザーは任天堂サービスセンターにWii本体を送付する必要があります。まず保証書もしくは本体に記載されている製造番号を確認した上で、任天堂サービスセンターに問い合わせください。製造番号から該当する本体であることを確認した上で、対応を行うということです。詳しくはリンク先をご確認下さい。

『写真チャンネル』バージョン1.1が公開された後に出荷されたWii本体ではMP3ファイルの再生は行うことはできません。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  4. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  5. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

  8. 任天堂の不思議なキャラ10選

  9. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  10. 『スマブラSP』戦闘中にステータスを変える「シュルク」―今回は好きなモードに即変更が可能!

アクセスランキングをもっと見る