『マリオカートDS』ではWi-Fiで最大4人のレースが楽しめましたが、本作では何とその3倍の、最大12人でのオンライン対戦が可能です。プレイヤーはまず、グループ(部屋)を作るか、既に作られているグループに参加するかを選択します。この時、ランダムで世界中の誰かと対戦することも出来るし、フレンドコードを交換したプレイヤーとのみ対戦することも可能です。
グループに入ると、『お天気チャンネル』のような地球儀が表示され、その各プレイヤーが世界中のどの地域から参加しているのかが分かります。中ではプリセットから選択する形式のテキストチャットが可能で、どのモードで対戦したいのか(グランプリなのか、バトルなのか、、、)や、どのコースで遊びたいのか、といった会話をする事が出来ます。グループのホストとなるプレイヤーが設定を決定しますが、コースは参加者の投票で決められます(DSと同様ですね)。
ゲームではWiiメニューに「マリオカートチャンネル」をインストールすることもできます。このチャンネルではディスクが入ってない状態でも『マリオカートWii』をより楽しむ為のオプションを利用できるようになります。
ランキングでは自分が友達や、世界中のプレイヤーと比較して、どのくらいの位置にいるかをチェックすることができます。もちろん世界ランキングも確認できます。成績の良いプレイヤーのゴーストをダウンロードして、練習にすることも可能です。各プレイヤーは自分の走りのゴーストを公開していいか予め選択しておくことができます。
「マリオカートチャンネル」では任天堂が主催する様々なキャンペーンの告知を受信することもできます。『マリオカートDS』であったミッションランのようなイメージです。世界中のプレイヤーがいま、どのくらいの成績を残しているかもチェックできます。
また、チャンネルではフレンドコードを登録しているプレイヤーがオンラインかどうかも知ることができます。
オンラインだけでもこれだけ充実した『マリオカートWii』、発売が楽しみですね。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ
-
『オーバーウォッチ2』でゲンジをめぐる三角関係の予感!?幼馴染み登場でマーシーの立場は…
-
『バニガ2』“泣く泣くボツの紳士的ミニゲーム”やModへの見解……“お紳士向け”最大手、qureate・臼田裕次郎に聞く「セクシーゲーム」の最新事情【インタビュー】
-
『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為
-
『モンハンライズ』ヘビィボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー圧倒的火力で敵を粉砕【個別武器紹介】
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』でキリンリキの“尻尾”の名前判明か―リキキリン登場で「リキ」が候補に



