人生にゲームをプラスするメディア

07年映画興行収入、1位「HERO」、2位「ポケモン」―邦画で

日本映画製作者連盟(映連)は、2007年の国内映画興行収入を発表しました。それによれば2007年に映画館に足を運んだ人は延べ1億6319万人で前年比99.2%となりました。興行収入では全体で1984億4300万円、うち邦画が47.7%、洋画が52.3%と、一昨年は21年ぶりに邦画が上回りましたが、昨年は洋画が巻き返した形です。映画館の数は3221スクリーンと、159スクリーン増加しました。

ゲームビジネス その他
日本映画製作者連盟(映連)は、2007年の国内映画興行収入を発表しました。それによれば2007年に映画館に足を運んだ人は延べ1億6319万人で前年比99.2%となりました。興行収入では全体で1984億4300万円、うち邦画が47.7%、洋画が52.3%と、一昨年は21年ぶりに邦画が上回りましたが、昨年は洋画が巻き返した形です。映画館の数は3221スクリーンと、159スクリーン増加しました。

各個別タイトルでは、邦画のトップは「HERO」で興行収入は81.5億円、2位は「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」で50.2億円、3位に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で45.6億円という順になりました。洋画では「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」がトップで109億円で全体でも1位。2位は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」で94億円、3位は「スパイダーマン3」で71.2億円となりました。

邦画で興行収入10億円以上の作品は29作品、洋画では22作品でした。

詳しいデータはリンク先を参照ください。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

    【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  2. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

    挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  3. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

    【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  4. 任天堂が65歳定年制を導入

  5. 昔遊んだ人も集えるゲームに『ストリートファイターIV』小野プロデューサーインタビュー

  6. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  7. スクウェア・エニックス、河津氏が取締役を退任

  8. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  9. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  10. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

アクセスランキングをもっと見る