人生にゲームをプラスするメディア

『ポピュラスDS』続報、神や悪魔の能力を公開(訂正)

エレクトロニック・アーツは2月21日に『ポピュラスDS』を発売します。名クリエイター、ピーター・モリニュー氏が生み出したリアルタイム・シミュレーションの傑作の最新作で、自らを崇拝する民族を助け、敵対する悪魔を崇拝する民族を滅ぼします。今回は新しく悪魔の特徴と、追加された神の奇跡が公開されました。

任天堂 DS
ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
  • ポピュラスDS
エレクトロニック・アーツは2月21日に『ポピュラスDS』を発売します。名クリエイター、ピーター・モリニュー氏が生み出したリアルタイム・シミュレーションの傑作の最新作で、自らを崇拝する民族を助け、敵対する悪魔を崇拝する民族を滅ぼします。今回は新しく悪魔の特徴と、追加された神の奇跡が公開されました。

悪魔たちの特徴

■地の悪魔
傲慢心・支配心の権化。神の創造した大地によって生きる場所を与えられた人々が、その恩恵を忘れて我が物顔で地上を占有し始めた時、傲慢心・支配心が、地の神が奇跡を起こした際に掘り起こされた土くれに宿り、この悪魔を形成した。地の悪魔にとっては大地の独占こそが唯一にして絶対の活動指針であり、神によって作られた体を借り、人々の心によって成立している自らの身の程など、露ほども省みるつもりはない。自分以外の存在を全て排除し、黄昏の大地に一人陣取ることのみを目指して戦う。

■風の悪魔
自由を求めるあまり、暴走した人々の心が生み出した忌わしき老魔人。神から与えられた自由は人々に余裕と発展をもたらしたが、自由の味を占めた人々は、制約や秩序に耐え切れず、そこからの解放を果てしなく望むようになる。そうした人々の心が荒々しい極北からの風に宿り、この悪魔が誕生した。風の持つ攻撃力を極限まで追求するこの悪魔は、全てのものを吹き飛ばし、破壊し尽くすことで、何者にも束縛されない、究極の自由を手に入れようとする。

■水の悪魔
闇に堕ちた裏切りの女魔王。もとは妹とともに同じ雫を分かって生まれ、姉妹神として水をつかさどっていた。しかし、民の妬み、嫉みの心に触れ、自らも妹の姿に嫉妬を覚えたとき、神としての自我は失われ、冷酷な心を持った悪魔に転身してしまった。妖艶な姿で生物をかどわかし、その物の意志に関わらず自分の信奉者として作り変えてしまう。 手に持つ盾に浮かび上がる顔は、神を転身させたほどのすさまじき民の怨念の塊であるという。

■火の悪魔
戦乱に巣食うことで勢力を増大させる憎しみの化身。火は人々の生活に活力を与えたが、同時に心底に潜む凶暴性・闘争心をも目覚めさせた。絶大なる火の力に我を忘れ、怒りの感情の虜となった人々の荒れた心は、残忍な炎の化け物を生み出す。化け物は人々を扇動して果て無き闘争と戦乱に駆り立て、戦火に命を落とした死者の怨念を貪欲に吸収し続けることで神をもしのぐ力を蓄えた。戦乱こそがこの悪魔にとって至上の栄養であり、この度の神と悪魔の闘争さえ、この悪魔が仕組んだのではないかとささやかれる。

■木の悪魔
絶えざる人々の欲望が生み出した、生の報いそのもの。神による豊穣な糧の恵みは人々を豊かにしたが、同時に満たされることのない永遠の物欲を触発した。結果、少しでも多くの糧を我が物にせんと奪い合い、争い合う人々の醜い心が、木の神の種子の1つに宿り、この腐木魔を生み出した。最も制御の困難な”欲”の感情を力の源とするこの悪魔の成長は侮りがたく、人々が欲の感情を捨て去らない限り、ゆくゆくは全ての神・悪魔を凌駕する存在ともなりかねない。

地の悪魔、風の悪魔、水の悪魔


火の悪魔、木の悪魔


神の奇跡の数々

神や悪魔は民が繁栄することで蓄積されるサイコパワーを使って土地の造成や、敵対する神や悪魔を崇拝する民族の繁栄を妨害する奇跡を発動することができます。今作では、今までにはなかった、神の属性に応じた奇跡が追加されています。

■地
地震→地震を起こし、ランダムに土地を削り、岩をつくります。
沼→民を落として殺す沼をつくります。
隕石→巨大な隕石を落とし、岩混じりのクレーターをつくります。

■風
突風→人を風で吹き飛ばします。家から人を追い出す効果もあります。
竜巻→家を破壊し、民を巻き込む竜巻を発生させます。
台風→広範囲の家を破壊し、民を吹き飛ばします

■水
雨→民の増加率がアップする雨を降らします。
洗脳泉→民を寝返らせる泉をつくります。
津波→円状に広がって土地を削る津波を起こします。

■火
火柱→家や木を焼き、隣接した家や木に燃え移る火柱を起こします。
戦炎→火をともし、そこを通った民の攻撃力をアップさせます。
火山→溶岩が流れ出す火山をつくります。

■木
花→岩を花に変え、造成できるようにします。
キノコ→自動で増殖するキノコを発生させます。
ウィルス→人をウィルスに感染させます。

カットインの演出


(風の悪魔の説明文を訂正)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  7. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  8. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る