ゲームのキモである「バランスWiiボード」は元々は総合開発本部がメーカーに打診して検討していたものだそうですが、メーカーとしては単なる体重計には興味が無いということで、任天堂が協力会社と一緒に製品開発したものだそうです。澤野さんや、「時雨殿」などを手がけた山崎仁資さん(総合開発本部)が中心になって担当したそうです。
最終的には今の四角形で丸みを帯びたデザインで、前後左右の重心や体重も測れるものになっていますが、そこに辿り着くまでには多くの苦労があったそうです。ワイヤレスで動作するようになっていますが、元々はWiiリモコンを接続する形だったのが岩田社長の鶴の一声で、内部に通信機構を持つことになり、そこでも苦労があったようです。
興味深い話ばかりですので、ぜひご一読ください。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『バニガ2』“泣く泣くボツの紳士的ミニゲーム”やModへの見解……“お紳士向け”最大手、qureate・臼田裕次郎に聞く「セクシーゲーム」の最新事情【インタビュー】
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
『ポケモンマスターズ』に参戦したら嬉しいポケモントレーナー20選【女性編】
-
『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選
-
『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう
-
『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!
-
『Fit Boxing 北斗の拳』は“今日のスタンプ”でザコの秘孔を突く!ケンシロウが“汚物”を消毒する限定除菌スプレーもカオス
-
『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?
-
「にじさんじ」に「ぶいすぽっ!」も!『スプラトゥーン3』で元ウデマエXのVTuberたちが大暴れ
-
【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?



