人生にゲームをプラスするメディア

Wiiを授業に導入した小学校―米国

任天堂 Wii

米国インディアナ州北西部の都市ウェストラファイエットにある小学校Cumberland Elementary Schoolは学校に3台のWiiを導入して授業に役立てているそうです。地元紙「JOURNAL&COURIER」が伝えています。

同校で初めて授業に導入したDavid Brantleyさんのクラスでは、地理の勉強で、プロジェクターに映し出された世界地図から「ヨーロッパはどこ? オーストラリアは?」というような質問が出され、生徒がWiiリモコンを使って指し示してクリックするといった風に活用されているそうです。その他の2台はコンピューター室はコミュニティルームに設置され、全校生徒誰もが使える状態になっているということ。

インターネットで無料で公開されているFlashゲームを応用して算数の問題を作ったり、Brantleyさんは無限の可能性があると言います。「私達教師は何もかも伝統的な方法でやりたがります。でもちょっと工夫すれば勉強はゲームや楽しいものにすることができます」

同校のRocky Killion校長は、ビデオゲームのような子供達が慣れ親しんでいるテクノロジーを応用することで、従来の手法よりも良い結果が得られると言います。また、「同時に学校のシステムにも応用ができるん゛しゃないかと思います」とも言います。

Wiiを使った授業は子供達にも人気のようです。楽しみながら、競走しながら勉強することで興味や関心を高めて、結果的に良いものにするというのは興味深い分野ではないでしょうか。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  2. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  3. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  4. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 任天堂「2017年 年間ダウンロードランキング」を発表―スイッチ/3DSで最も人気があったタイトルは?

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの仕様に不備が発覚―1月19日配信の更新データで修正予定

  8. 『スプラトゥーン2』更新データ「Ver.2.2.1」を1月19日17時に配信─その前後はサービスが利用不可

  9. 『ゼノブレイド2』「エキスパンション・パス」追加クエスト&アイテムが1月19日配信―更新データも

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

アクセスランキングをもっと見る