人生にゲームをプラスするメディア

Wiiを授業に導入した小学校―米国

任天堂 Wii

米国インディアナ州北西部の都市ウェストラファイエットにある小学校Cumberland Elementary Schoolは学校に3台のWiiを導入して授業に役立てているそうです。地元紙「JOURNAL&COURIER」が伝えています。

同校で初めて授業に導入したDavid Brantleyさんのクラスでは、地理の勉強で、プロジェクターに映し出された世界地図から「ヨーロッパはどこ? オーストラリアは?」というような質問が出され、生徒がWiiリモコンを使って指し示してクリックするといった風に活用されているそうです。その他の2台はコンピューター室はコミュニティルームに設置され、全校生徒誰もが使える状態になっているということ。

インターネットで無料で公開されているFlashゲームを応用して算数の問題を作ったり、Brantleyさんは無限の可能性があると言います。「私達教師は何もかも伝統的な方法でやりたがります。でもちょっと工夫すれば勉強はゲームや楽しいものにすることができます」

同校のRocky Killion校長は、ビデオゲームのような子供達が慣れ親しんでいるテクノロジーを応用することで、従来の手法よりも良い結果が得られると言います。また、「同時に学校のシステムにも応用ができるん゛しゃないかと思います」とも言います。

Wiiを使った授業は子供達にも人気のようです。楽しみながら、競走しながら勉強することで興味や関心を高めて、結果的に良いものにするというのは興味深い分野ではないでしょうか。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

    任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

  2. このビッグウェーブを見過ごすな! 『スプラトゥーン2』発売後3日間は「サーモンラン」の募集が高頻度に

    このビッグウェーブを見過ごすな! 『スプラトゥーン2』発売後3日間は「サーモンラン」の募集が高頻度に

  3. 海外レビュー速報『スプラトゥーン2』

    海外レビュー速報『スプラトゥーン2』

  4. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  5. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  6. 「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズより、「クラウド」「ベヨネッタ」「カムイ」のamiiboが本日発売!

  7. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?

  8. 【コラム】『スプラトゥーン2』「前夜祭」は誰に向けたもの?...大盛況イベントの裏を読む

  9. Amazon「プライム ナウ」でスイッチ本体&『スプラトゥーン2』セットが発売、発売日0時に届く!

  10. 【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?

アクセスランキングをもっと見る