人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】 ゲームは攻めの発想に、カプコン辻本社長ほか(8/24)

ゲームビジネス その他

本日の朝刊。老舗の三越とファッションの伊勢丹が統合することが正式に発表されました。不信が続く老舗と、先進手法で業界をリードする伊勢丹、統合で業界トップの高島屋を抜き売上高でトップになります。ゲーム関連では次のような話題がありました。

日経産業新聞2面「PS3でTV録画 SCEが外付けチューナー」
SCE欧州法人がPS3でデジタル放送を録画する外付けのテレビチューナー機器を2008年初めに発売すると発表しました。名称は「PlayTV」で、欧州のデジタル放送規格「DVB-T」に対応し、ハイビジョンが質の映像をハードディスクに保存することができるうよになります。価格は未定。

日経産業新聞2面「ゲーム周辺機器 発熱・発煙の恐れ マイクロソフト」
マイクロソフトはXbox360の周辺機器「ワイヤレスレーシングホイール」が発熱・発煙する恐れがあると発表しました。世界で販売した全23万台が対象で、電源アダプターを接続して使用した場合、一部製品で起こり得るということです。対応が決まり次第サイトで告知するということです。

日本経済新聞9面「ゲーム、攻めの発想に カプコン辻本社長」
就任したばかりのカプコン、辻本社長のコメント。ゲームはもっと積極的に周辺分野に進出していくべきだとし指摘。「売れるソフトだけ作ればいいという発想では将来はない」とし、映画やアニメ、携帯電話などの分野に乗り込むことでコンテンツ産業全体で戦うべきで、それが知的財産の活用、「バランスシートには出ない隠れた企業価値を引き出すことになる」としています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『マギア☆レコード』開発者向けセミナーを開催ーf4samurai設立者が語るエンジニアの役割とは?

    『マギア☆レコード』開発者向けセミナーを開催ーf4samurai設立者が語るエンジニアの役割とは?

  2. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

    ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  3. ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

    ミクシィXFLAG スタジオに訊くゲーム開発現場での“業務効率化”-我々が『SHOTGUN』を導入したワケ

  4. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  5. 『塊魂』の高橋氏がゲーム業界を去る ― 「悲しい」「好きなことをして欲しい」と海外の声

  6. 任天堂、パテントトロールに勝訴し全特許を差し押さえ 『Wii Fit』を巡り

  7. 2018年3月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  8. 「Alienbrain」と画像管理ツールの融合でゲーム開発が「見えるようになる」

  9. コナミ、新社長に上月拓也氏・・・上月景正氏は会長に専念

  10. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

アクセスランキングをもっと見る

1