人生にゲームをプラスするメディア

【夏休み特集】 Wiiインターネットチャンネルガイド(第3回ムービー)

任天堂 Wii

夏休み特集「Wiiインターネットチャンネルガイド」第3回は、Wiiで見られる動画サイトを紹介。YouTubeをはじめとして、インターネットの動画配信サイトは大ブームの感がありますが、Wiiで見られるように最適化されたサイトも数多くあります。

はてなが運営するRimoはその代表例。テレビのようなインターフェイスでYouTubeにアップロードされたムービーを視聴することができます。上手く作られたインターフェイスは誰にでも親しみのあるものです。ジャンル別に、まるでテレビのチャンネルのようにムービーを探すことができます。

「Rimo放送局」では自分でチャンネルを作ったり編集したりすることもでき、まさに自分だけのテレビ局が実現しています。

ドラゴンフィールドの運営するDOGA WiiもYouTubeなどの動画を簡単に閲覧することできるサービスです。こちらもWiiに最適化されていて閲覧に便利です(PC版もあります)。デイリーやウィークリーで人気の動画を簡単に見ることができ、さくっと楽しめます。

人気ランキングをたどるのさえ面倒だという盆休みモードな方にお勧めなのがDARAO、名前からしてリラックスモード。こちらはYouTubeやGoogle Videoなどから人気の動画を自動でダラダラ流すことのできるサイトです。

これまでに紹介したのは動画サイトをまとめたポータルですが、YouTubeGoogle VideoDailyMotionといった主要動画サイトをそのまま閲覧してムービーを鑑賞することももちろん可能です。これらは必ずしもWiiのSD画質を意識したものではないため、手軽さの面ではポータルには敵いませんが、機能を考えれば利もありそうです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ファイアーエムブレム無双』DLCの概要が発表―新キャラ・マップ・コスチューム等が収録!

    『ファイアーエムブレム無双』DLCの概要が発表―新キャラ・マップ・コスチューム等が収録!

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  3. 【特集】動画で振り返る、ミニスーファミに収録された名作シリーズの今と昔8選

    【特集】動画で振り返る、ミニスーファミに収録された名作シリーズの今と昔8選

  4. マイニンテンドーストア、10月25日にスイッチ予約再開―次回は11月28日~12月3日お届け分

  5. スイッチ版『モンハン ダブルクロス』に更新データが配信―ガンナー向けの操作タイプが追加!

  6. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

  7. 【読者アンケート】“『星のカービィ』シリーズどれが好き?”結果発表! 1位を獲得したのは……?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. 3DS『逆転裁判4』の新たなプロモーション映像が公開―進化したグラフィックを確認!

  10. 【特集】想い出はいつもポケットの中に―僕らが熱中した任天堂ハード&周辺機器を語り尽くす!

アクセスランキングをもっと見る