人生にゲームをプラスするメディア

セガ、通信カラオケ事業をBMBに売却で合意

ゲームビジネス その他

セガは業務用通信カラオケ事業を行う傘下のセガ・ミュージック・ネットワークス(SMN)の全株式を同業のBMBに売却することで基本合意書を締結したと発表しました。

セガサミーグループは全事業において抜本的な見直しを行い、事業構造の改革と収益体質の強化に取り組んでおり、セガとしては開発力を生かせるコア事業への選択と集中を図るものです。

BMBはUSENグループのカラオケ事業会社として「UGA」や「uga plus」といった通信カラオケを全国展開しており、SMNの持つ「Prologue21」、「CANDOONE」等を加える事で業界シェアの拡大を図り、アプリケーションやサービス開発を強化したい考えです。

売却金額は2億円を目途に資産評価などで決定するということです。SMNは19年3月期で約8億円の債務超過となっています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

    今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

    建築ビジュアライゼーションにも活用される『Enlighten』-ゲーム開発技術との関連性は?ヒストリア代表に訊く

  4. 【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

  5. 【DEVELOPER'S TALK】『ドラッグ オン ドラグーン』のスタッフが再集結!PS3とXbox360で異なる主人公を描いた『ニーア レプリカント/ニーア ゲシュタルト』に迫る

  6. 【GDC2010】巨大なオープンワールドゲームを少数精鋭チームで作る方法・・・『inFAMOUS』開発元

  7. ゾンビになって映画を一足先に体験!?VR映像『BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience』5月24日配信

  8. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  9. 新会社KADOKAWA・DWANGO設立を正式発表 、統合の要点をチェック

  10. 未来へ一歩近づく「攻殻機動隊 ARISE」対戦型フィールドVRを先行プレイ!叫び過ぎて喉がカラカラ…

アクセスランキングをもっと見る