人生にゲームをプラスするメディア

『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜、レポート

ソニー PSP

極魔界村 改
  • 極魔界村 改
  • 『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜、レポート
  • 極魔界村 改
  • 『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜、レポート
  • 極魔界村 改
  • 『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜、レポート
  • 極魔界村 改
  • 『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜、レポート
カプコンは22日(日曜日)に、東京・西新宿の東京支店にて、ゲームに関するブログを執筆するブロガー40名を招いて「『極魔界村 改』発売記念体験会〜プレミアムブロガーミーティング〜」を開催し、8月2日に発売されるタイトルの試遊会と合わせて、開発スタッフのトークショーを行いました。



これは魔界村シリーズ最新作の発売を記念したもので、公式サイトから応募のあった40名のブロガーを招いて行われました。会場となったカプコン東京支店では、過去に発売されたシリーズ作品や、その当時に使用された販促物などレアアイテムがブロガー達を迎え、シリーズ作品が体験できるブースもありました。そしてプレイルームでは『極魔界村 改』が挑戦を待っていました。

フリープレイ時間では参加者は用意されたPSPで最新作を自由にプレイできると共に、会場の展示を回ったり、レアな設定資料集を楽しむことができました。とにかく難易度が高く、骨太のアクションゲームと評される本シリーズですが、今回は更に「前作を楽しんだ人や、好きな人向け」ということで、強者揃いと思われる今回の参加者もプレイルームでは殆ど声も出ず真剣な面持ちで挑戦していました。

ちなみに私もプレイしてみましたが・・・結果は言うまでもありません(笑)。なんじゃこりゃ!って心境で部屋を出ました。







開発者トークショーではプロデューサーの竹下博信氏とメインプランナーの井上和久氏が登場、開発秘話を語ってくれました。今作が前作から1年で登場したことについては「15年ぶりに藤原(得郎氏、初代魔界村プロデューサー)というクリエイターが作って、綺麗に終わりたいというのもありましたが、前作は3つのモードとか色々と詰め込んでやったけれど、やっぱり昔のプレイがやりたいねん! という要望も多くて、老舗の味を(笑) という事でもう一作作りました」(竹下氏)とのこと。

ちなみに前作から入っていて誰も気づいてくれなかった要素として「レッドアリーマーの白版」(名前はなし)があるそうです。「こっそり入れとけば誰か気づいてくれるだろうと思ってたら一年間誰も気づいてくれなかった(笑)」(竹下氏)。前作にも今作にも入っているそうなので、是非とも見つけるのにチャレンジしてください。

最後にファンから「何故アーサーのパンツはいちご色なの?」という質問がありました。竹下氏は、藤原さんに聞いてみないと分からないとしながらも、「魔界村というホラーの中でも、アーサーがガニマタというようなコミカルな要素を含んだゲームでありたいというのが藤原さんの考え」と話していました。敵も雰囲気も怖い感じですが、魔法で変なキャラに変身させられたり、パンツ一丁になったり、コミカルな要素も忘れてないゲームですよね。



最後に豪華景品の抽選会があり、特製のタンプラーもプレゼントされ、参加者の皆さんは満足な表情で会場を後にしていました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』4月27日より『Devil May Cry』コラボ開始!新イベクエの内容もチェック

    『モンハン:ワールド』4月27日より『Devil May Cry』コラボ開始!新イベクエの内容もチェック

  2. 『モンハン:ワールド』ついに“重ね着装備”に追加が!マム・タロトと同時実装、そして鑑定武器とは…

    『モンハン:ワールド』ついに“重ね着装備”に追加が!マム・タロトと同時実装、そして鑑定武器とは…

  3. 『モンハン:ワールド』マム・タロトが出現する特別調査の流れが明らかに―報酬にはボーナス付きの鑑定武器が!

    『モンハン:ワールド』マム・タロトが出現する特別調査の流れが明らかに―報酬にはボーナス付きの鑑定武器が!

  4. 『モンハン:ワールド』無料大型アップデート第2弾が配信開始! 新古龍「マム・タロト」に立ち向かえ

  5. 『モンハン:ワールド』×『ストV』コラボ第二弾「さくら」のワンセット防具は5月4日から!

  6. 新生『ゴッド・オブ・ウォー』ついに発売!序盤のちょっとした攻略トピックスをご紹介

  7. 『モンハン:ワールド』新古龍「マム・タロト」と新フィールド「地脈の黄金郷」が4月19日より追加!

  8. 『モンハン:ワールド』歴戦個体への閃光効果に調整、研究所での「ツタの葉」栽培可能など―4月19日アプデ内容をチェック

  9. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【開花の宴】開幕!開放されるイベクエを用途ごとにまとめてみる

  10. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

アクセスランキングをもっと見る

1