人生にゲームをプラスするメディア

iモードに『昆虫博士2』が登場

モバイル・スマートフォン 全般

株式会社ビービーエムエフ/ボーステック株式会社は、7月23日よりNTTドコモのiモード向けゲームサイト「iゲーム大好き!」にて、新作ゲームをリリース致します。

■人気アプリの続編がシリーズ最大のボリュームで登場!
本作は昨年6月に本サイトで配信し、長期にわたり好評を得続け、続編の要望も多かった昆虫採集RPG『昆虫博士』の続編となります。

前作はゲームボーイで発売され、好評を得た『昆虫博士』シリーズの内『昆虫博士2』をベースにケータイ用に大幅にアレンジしましたが、本作はシリーズで最も完成度の高い『昆虫博士3』をベースに、グラフィックは勿論、昆虫採集や昆虫の育成などゲームシステムとシナリオを大幅にボリュームアップして、前作以上に長く楽しめるゲームとなっております。

ゲームは様々なイベントをこなしつつ昆虫を採取し、ショップで売っているアイテムや昆虫バトルで昆虫を鍛えて育成。逃がしてしまった「世界に1匹だけの虫」を見つけ出す事が目的となります。

■虫の採り方は色々!
場所MAP内の特定の場所にプレイヤーキャラが行くと頭の上にアイコンが表示され、そこで昆虫採集MAPに切り替わります。昆虫採集MAPでは主人公を操って逃げる虫を捕まえる、隠れた虫を探し出すなど、ミニゲーム的な採取方法が多数あり、プレイヤーを飽きさせません。

また捕獲後の虫をパパに鑑定して貰う事で昆虫の名前が判明、さらに「昆虫図鑑」にも記録されます。「昆虫図鑑」の虫を1匹ずつ埋めていくコレクション要素もあり、コンプリートまで何度でも楽しめます。

■アイテムとバトルで昆虫を育成!自分だけの強い虫を育てよう!
捕獲した昆虫はショップで購入したアイテムを与えることで能力を強化できます。また昆虫バトルで勝利していく事で経験値を稼ぎ、レベルアップさせる事ができます。レベルが上がるとステータスの上昇や新しい技を覚えるので昆虫をドンドン強く育成する事ができます。

また本作より複数の敵とのパーティー戦を行う事が可能になりました。技の中には複数の敵を同時に攻撃できるものがあったりと、より奥深い戦闘を行えます。

■『無料体験機能』搭載で誰でも気軽にプレイ可能!
本作は会員登録していなくてもゲーム冒頭部分までを遊べる体験機能を搭載しています。体験版のセーブデータは製品版にも引き継げるため、通常の体験版のように製品版で最初からゲームをやりなおす必要がありません。会員登録すれば体験版の続きからゲームを続けられます。
《階堂 綾野》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

    『アズールレーン』「一番好きな陣営はどこ?」結果発表―最も人気を集めたのはあの陣営!【読者アンケート】

  2. 『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

    『FGO』「一番好きな日本刀使いは誰?」結果発表―2騎の剣士による大接戦!【読者アンケート】

  3. 『アズールレーン』「一番早く再登場して欲しい期間限定艦は誰?」結果発表―旗艦向きの艦に票が集中!でも1位は・・・【読者アンケート】

    『アズールレーン』「一番早く再登場して欲しい期間限定艦は誰?」結果発表―旗艦向きの艦に票が集中!でも1位は・・・【読者アンケート】

  4. AndroidゲームをPCで起動できる「BlueStacks 3N」正式リリース―安全性の強化も実施

  5. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)」結果発表―ファラオの威厳を見せませい!【読者アンケート】

  6. Steamゲームをスマホでプレイ「Steam Link」Android版リリース!―iOS版は審査中か

  7. 『FGO』「一番好きなちびっこサーヴァントは誰?(女の子編)」結果発表-2人の美少女が大接戦!【読者アンケート】

  8. 『FGO』復刻版「ぐだぐだ明治維新」開幕!“茶々”をゲットしよう─ピックアップ召喚には“土方歳三”登場

  9. 『アズレン』「あなたが最初に選んだ「特別計画」艦はだれ?」結果発表─大接戦の中、あの“給仕さん”が栄冠を手にする!

  10. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)」結果発表―『Fate』の褐色といえばやはりあの男!【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る