人生にゲームをプラスするメディア

おなまえと大切なキーコンフィグ―『スマブラX』

任天堂 Wii

NINTENDO 64、ゲームキューブ、そして今回のWiiと3作品目となる『大乱闘スマッシュブラザーズX』。手触りに徹底的に拘る桜井氏は今頃コントローラーの数の多さに参っているのではないかと心配してしまいますが、今回はWiiリモコン(横持ち)、ヌンチャク(リモコン+ヌンチャク)、クラシックコントローラー、ゲームキューブコントローラーの4種類の操作方法が提供されます。

そんな最新作で大事になってくるのがお名前入力で、遊ぶプレイヤーの名前を携帯入力風の画面で登録することができるそうです。この名前をキャラクター選択画面で選ぶと、キャラクターに名前を付けて遊べるそうです。また、それだけではなく、名前とキーコンフィグが紐付いていて、名前を選びさえすれば好みのボタン配置が選べるそうです。

またコントローラーのメモリに名前を保存して、友達の家に設定ごと持って行くなんてシステムも計画中だそうです。これは便利でうれしいですね。「できなかったらゴメンナサイ。」とのことですが・・・。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

    ふるさと納税の返礼品「ゲームに登場する権利」で誕生したキャラが『あなたの四騎姫教導譚』へ参戦

  4. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  10. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

アクセスランキングをもっと見る