人生にゲームをプラスするメディア

冒険の扉が再び開く! 夢とロマンへ、VONVOYAGE! 『Mobile 大航海時代 2』

モバイル・スマートフォン 全般

『Mobile 大航海時代 2』は、16世紀初頭のヨーロッパにおける一大ムーブメント‘海洋冒険’をテーマにしたシミュレーションRPGです。
プレイヤーは、異なる境遇と行動目的を持つ6人のキャラクター(登録初月は2人)の中から1人を選択し(登録初月は2人)、全世界の海洋と港を舞台に自由に冒険を繰り広げていきます。
ゲームの進め方に決められたルートはありません。商人として各港の特産品交易などで得た利益により同盟港を増やしていく、海賊として敵国の艦隊を壊滅していく、また冒険家として財宝や未発見の珍獣、遺跡を見つけ出す、さらには未踏地を航海して世界地図を作成するなど、様々な手段によって名声を高めることができます。
冒険を重ねて爵位を上昇させ、国家の最高爵位を獲得することをめざすとともに、あわせてキャラクターそれぞれに設定された最終目的の達成をめざします。

〔ゲームの特色〕
1.冒険家、女海賊、イスラム商人といった6人の主人公が登場(登録初月は2人)し、プレイヤーはそれらの1人となってゲームを進めます。それぞれの主人公には独自のストーリーが用意され、その他5人のキャラクターも重要な存在として登場してきます。
2.ゲーム内のイベントは、プレイヤーの状況に応じて自動的に作成されるため、プレイするたびに毎回違ったゲーム展開を楽しむことができます。
3.プレイヤーは、いつどこへ行くのも、何をするのも、まったく自由です。当面の目標は常に提示されるので、何をしたらいいか解らなくなることはありませんが、それにこだわらず、自由にゲーム世界を楽しむことも可能です。
4.中世の全世界を緻密に再現。そこには130の港が点在し、特産品などの港データ、美しいCG、BGMなどで地域性が表現されています。
5.最大40隻による大規模な海戦を実現しています。砲撃による遠距離攻撃 や帆船特有の操舵、剣による敵の提督との一騎打ちなど、臨場感あふれる海戦が展開します。
6.一度寄航したことのある港に対しては自動的に航海できる「オート・ナビゲーション機能」を搭載。プレイヤーに快適な操作環境を提供します。
7.マップ上には古代の遺跡や秘宝、珍しい動植物などが約100種類隠されています。これらを発見することも、冒険の楽しみの一つとなるでしょう。
8.船舶のタイプは全部で25種類。帆船だけではなくガレー船も登場します。
9.航海用具や武器、宝の地図、財宝など、60種類以上のアイテムが、航海を彩ります。
10.風向きや潮流といった気象データは、現実のデータを元に再現しています。
11.プレイ結果によって順位が付けられるランキング機能も搭載し、長期にわたってお楽しみいただけます。
12.マニュアル、攻略コーナー等を設置し、ライトユーザー層にも対応しています。
《階堂 綾野》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』今年のサンタは「★4(SR)アルテラ・ザ・サン〔タ〕」(アーチャー)! 12月15日よりクリスマスイベントがスタート

    『FGO』今年のサンタは「★4(SR)アルテラ・ザ・サン〔タ〕」(アーチャー)! 12月15日よりクリスマスイベントがスタート

  2. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

    『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  3. 『きららファンタジア』メンテ終了か、11時頃よりプレイ可能に

    『きららファンタジア』メンテ終了か、11時頃よりプレイ可能に

  4. 肉感のあるフトモモがたまらん!『デスティニーチャイルド』新イベント「ラグナブレイク」でクリスマスを楽しもう!

  5. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  6. 『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?他を寄せつかない人気で“あのマシュ”が栄冠に!【読者アンケート】

  7. 『きららファンタジア』本日中にサービス再開予定―安定が確認でき次第Twitterで報告

  8. 『きららファンタジア』19時のサービス再開が不可能に―復旧には今暫く時間がかかる模様

  9. 『オルタンシア・サーガ』クリスマス限定「UR 揺るがぬ想い ジム」をインサイドで独占公開! “出現率2倍”のチャンスも見逃すな

  10. ドリコム、『きららファンタジア』サービス再開可否を12月13日19時に判断

アクセスランキングをもっと見る