人生にゲームをプラスするメディア

「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催

12日に「Nintendo World 2006 Wii体験会」の2会場目となる大阪会場が南港のインテックス大阪にて開催されました。前日から突如として寒波が襲い非常に寒い一日となりましたが、会場には入場制限が行われるほどの人が集まりました。

任天堂 Wii
「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
  • 「Nintendo World 2006 Wii体験会 大阪会場」開催
12日に「Nintendo World 2006 Wii体験会」の2会場目となる大阪会場が南港のインテックス大阪にて開催されました。前日から突如として寒波が襲い非常に寒い一日となりましたが、会場には入場制限が行われるほどの人が集まりました。

私は午前7時過ぎに会場に着いたのですが、既に会場に向かうニュートラムは満員の状態。インテックス大阪の前には200人ほどの行列ができていました(最初の写真)。その後7時半くらいから行列は会場入り口前に移動されました。名古屋ではゼルダが非常な人気になったことが考慮され、ゼルダの列と一般の列に分けられていました。

開場は9時定刻通りでしたが、その時点で見渡す限り人・人・人といった状態で軽く1000人は越える人が並んでいたように思います。ゼルダの列の方は開場するまでに4時間待ちという恐ろしい状況になっていました。列ではやはりDSをプレイしている人が多く、ピクトチャットが盛り上がっていました。ダウンロードプレイは混雑が酷くてなかなかプレイできませんでした。

大阪会場は名古屋の倍ほどの広さの会場が使われていて、体験台の台数も増えていました。しかし人の多さは名古屋の倍を遥かに越えていて、東京ゲームショウ並の混雑で、Wiiは全てのタイトルが1時間待ち以上という有様でした。昼頃にはあまりの多さに入場制限がかけられ、断続的に閉じられていました。そのこともあってか、午後2時の段階でも数百メートルの行列が続いていました。

最終的な入場者数は把握してませんが、東京会場はどうなるんだ、と思わせる一日でした。家族連れやカップルが目立ちましたね。

人気だったのはやはり『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』で、真っ先に受付終了してました。次に多かったのが『ポケモンバトルレボリューション』で2〜3時間待ち、『WiiSports』はテニスを筆頭にどれも人気で1〜1時間半といったところでした。『ドラゴンクエストソード』や『マリオギャラクシー』も人気で、人が多すぎて行列が作れないために「一時的に受付中止」という表示がやたら目立っていました。

大阪会場から参戦したタイトルは『ことばのパズル もじぴったんDS』がありました。

イベントステージは名古屋と同じ内容で行われていました。本物のマジシャンが登場する『マジック大全』の紹介ステージや、実際に料理をしていた『お料理ナビ』のステージが人気でした。Wiiステージではイベントの合間に『大乱闘スマッシュブラザーズX』の映像を流していて、ステージ以上に多くの人の視線を集めていました。

4時に閉幕しました。やはり「ほたるの光」はなし。

名古屋の時点でもかなり人が来てるなと思ったのですが、大阪のそれはレベルが違いました。正直言ってここまでだとは思いませんでした。大阪は、これで売れない方がおかしい、くらいの盛り上がりでした。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  9. 『モンハンライズ』見た目が好きな男性防具一式は?「ミツネ」「赫耀」を抑えた“和風衣装”がトップ

  10. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

アクセスランキングをもっと見る