人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ソニックと秘密のリング(Wii)

ソニックがWiiにも登場します! 『ソニックと秘密のリング』は冒険、怪物、魔法、お宝というアラビアン・ナイトの世界にソニックとプレイヤーを導きます。「アラビアン・ナイト」の本の中に吸い込まれたソニックが、次々に消え行く物語を取り戻して、世界を救いに進みます。2007年春に発売予定のこのタイトルは2台の試遊台が置かれていました。

任天堂 Wii
ソニックがWiiにも登場します! 『ソニックと秘密のリング』は冒険、怪物、魔法、お宝というアラビアン・ナイトの世界にソニックとプレイヤーを導きます。「アラビアン・ナイト」の本の中に吸い込まれたソニックが、次々に消え行く物語を取り戻して、世界を救いに進みます。2007年春に発売予定のこのタイトルは2台の試遊台が置かれていました。

今回プレイできたのは東京ゲームショウの実演の際と同じく「サンドオアシス」と「ダイナソージャングル」の2つのステージでしたが、どうやらステージ構成はところどころ変わっていて以前はあった仕掛けがあったり、新しい仕掛けが登場していたりしました。難易度的には「サンドオアシス」の方が簡単な作りになっているとのことで、私もそちらに挑戦してみました。

ソニックは自動的に走ってくれるので、操作は左右の移動や仕掛けの中での動作が中心となります。Wiiリモコンを横持ちして、ハンドル操作のようにソニックの走る方向をコントロールできます。2ボタンでジャンプし、視界に敵がターゲットにあれば自動でロックオンされるので、敵の方向にリモコンをぐっと突き出すとアタックします。この攻撃はこれまでのシリーズと同様、連続で決めてコンボも可能です。1ボタンはブレーキです。

基本操作に加えて、ステージ中にある投石器では、一旦自分の方にぐっとリモコンを引いて、勢い良く突き出すことで、ソニックを向こう側に飛ばしたりする仕掛けや、羽のついた壷にソニックが入り、リモコンを上下に振ることで、羽が上下して、上に登っていくことができる、といったアクションがありました。

『ソニックと秘密のリング』はソニック本来のスピードアクションを存分に楽しむことのできるゲームで、途中障害物に邪魔されることなく上手く駆け抜ける爽快感は大変なものがあります。操作もとてもシンプルです。とくに難点に感じる部分もありませんでした。春の発売が楽しみです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  2. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  3. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  7. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  8. 『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

  9. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  10. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

アクセスランキングをもっと見る