様々なトレーニング系ソフトが発売されていますが、本作では文章を早く読む「速読」の技術を身につけることができるものです。DSの携帯性を生かして、いつでもどこでも持ち歩け、いつでもちょっとした時間でライフスタイルに合わせたトレーニングができることが重視されています。見ているだけで速読術が向上するようなトレーニングも収録されています。
ゲームモードは、「ジョイント式速読術」の開発者である川村明宏博士による速読術を体験できる「見るだけトレーニング」、ミニゲーム風の練習で速読を鍛える「遊んでトレーニング」、遊んで〜から自由に選んでプレイできる「選んでトレーニング」、各モードでの成績やどれだけのスピードで文章を読めるかを記録する「成績表」、そして「オプション」があります。
本作に収録されているトレーニングは大きくわけて「従来型」と「ゲーム型」の2種類があります。
従来型は「視力眼筋訓練」と呼ばれる訓練方式で、上画面に図形が表示され、画面左上から右上に移動、この動きを交互に繰り返し、画面の一番下まで移動します。図形の動きを目で追うことにより、眼球を動かす6本の筋肉を、満遍なく動かすことになり、眼筋のスタミナアップが図れ、すばやく文字をなぞりながら読む読書法の訓練になります。「見るだけトレーニング」で遊べます。
ゲーム型は「スイングクイズ」というもので、上画面いっぱいに一見無意味な文字列が表示されます。文字列の左端と右端だけを上から交互に読むと、問題文になっているので、プレイヤーはその答えを下の選択肢から選びます。画面端と端を交互に見る必要があり、従来の「視力眼筋訓練」と同じ訓練効果を遊びながら得られます。「遊んでトレーニング」で遊べます。
いろいろなトレーニング系のソフトの中でも速読は実際に生かすことができるものだと思います。11月7日に2800円で発売されます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】
-
【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『ポケモンSV』新ポケモン「パモ」が約23年ぶりの快挙を達成!?「凄い発見だよ」
-
『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?



