人生にゲームをプラスするメディア

Wii開発者を助ける強い味方「LiveMove」がリリース(2)

Wiiによって史上初めてプレイヤーの動きによってゲームの操作が可能になりましたが、このことは様々なモーションに対して膨大なプログラムが必要になることを意味します。そこで、任天堂とAiLive Inc.はAIを搭載しWiiでのゲーム開発を容易にする「LiveMove」をリリースしたと発表しました。

任天堂 Wii
Wiiによって史上初めてプレイヤーの動きによってゲームの操作が可能になりましたが、このことは様々なモーションに対して膨大なプログラムが必要になることを意味します。そこで、任天堂とAiLive Inc.はAIを搭載しWiiでのゲーム開発を容易にする「LiveMove」をリリースしたと発表しました。

「LiveMove」はWiiリモコンによる様々な動作、例えば「テニスラケットを振る」や「数字を描く」などを感知することのできるシステムで、これによりゲーム開発において一からプログラムを組んで、プレイヤーの動作をチェックする必要が無くなります。開発に制限を与えるのは「クリエイターの創造力だけ」となります。

「WiiとAiLiveのLiveMoveのカップルは自然なゲーム操作という新時代の到来を告げます。AiLiveの特許に支えられたLiveMoveによって、ゲーム産業はデジタル操作から自然なアナログ操作の世界へと初めて踏み入れます」とAiLiveの会長であるWei Yen博士は述べています。

「2006年初め、私はWei Yen博士や彼のチームに、Wiiリモコンに使えるAIソフトを開発するように依頼しました。任天堂の開発チームがLiveMoveを見たとき、私達はそれがいかに新しいコンセプトやアイデアを容易に実現することを可能にするか知らされました。この革命的なツールはゲーム開発者の創造性を開放するものです。私達はこのLiveMoveを世界中の開発者と共有できることを大変嬉しく思っています。カウボーイの輪縄、侍の刀、シェフの料理器具まで、思いもしなかったような使い方が生み出されるのが楽しみで仕方ありません」と総合開発本部長の竹田玄洋氏は述べています。

ちなみにWei Yen博士は任天堂が中国に設立したiQueの社長をやっていた人物(やってるのかな?)、子会社でAIを研究していたiKuniの社長でもあります。ちょっと調べてみます。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

    『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. ニンテンドースイッチの2018年ソフトDL数ランキングが公開―年末に登場したあの作品が1位に!

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  9. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  10. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

アクセスランキングをもっと見る