人生にゲームをプラスするメディア

Wiiへの注力でEAを目指すユービーアイ

任天堂 Wii

フランスの大手パブリッシャーであるユービーアイソフトは、任天堂の新型ゲーム機「Wii」に賭けることによって、世界で上を目指すと共に、自社の株式の20%を所有する筆頭株主でもあり世界ナンバーワンのパブリッシャーであるエレクトロニック・アーツ(EA)を打ち破ろうとしている、とロイターが伝えています。

世界のゲーム市場で最もシェアを持つソフトメーカーは米国のEAで、ユービーアイソフトは第四位です。EAはユービーアイの株式の20%を所有する筆頭株主です。「私達の目標はEAに身売りするのではなく、EAを打倒することです」とユービーアイで米国事業を指揮するLaurent Detoc氏は述べています。

ユービーアイの戦略は単純明快です。Wiiへの注力です。ユービーアイは他社に先駆けて昨年秋から『レッドスティール』の開発を開始し、開発経験で先行します。更に11月19日の米国でのWii発売から一ヶ月以内に8タイトルを一気にリリースする予定にしています。

Detoc氏によれば、Wiiを支持するという決定は「任天堂は膨大なリソースと高品質なゲームやマリオやドンキーコングといったキャラクターを生み出す能力や評判を持っている」という単純なものだったそうです。ただDetoc氏の考えは最初はマイノリティでした。

Wiiリモコンが明らかにされる以前、多くの業界アナリストは次世代機戦争の中で任天堂を問題外と考えていました。中には、ハードビジネスを止めてソフト開発に集中する方が良いのではないか、とまで言う人もいました。

しかし任天堂は楽しく、直感的で、しかも他のハードの半額以下という値段で批判を説き伏せました。Detoc氏は言います「もはやWiiが成功しないという方こそありそうもない話です。Wiiには人々の好奇心を刺激し多くの人を衝動買いに走らせる力があります」
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  3. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

アクセスランキングをもっと見る