人生にゲームをプラスするメディア

消せないプレイ履歴の話

任天堂 Wii

情報ソースは若干古いのですが、社長が訊くWiiプロジェクトの中で消せないプレイ履歴について触れられています。Wiiでは、いつどのゲームをどれだけ遊んだか全て記録される仕組みになっています。

履歴を単に残すだけなら思いつきはしますが、消す事が出来ないとは思い切った判断です。この機能は、家庭内でゲームを敵視されないようにするにはどうしたらいいか、試行錯誤の中で生み出されたそうです。

話の中で岩田氏(代表取締役社長)は「1時間経ったら強制的に電源を落としてしまうようなゲーム機は出来ないか」と発案したそうです。社長命令として社内を駆け巡ったようですが、プレイ履歴に落ち着いたとか。

親がプレイ履歴をチェックして、子供とゲームとの付き合い方を話し合う。今までよりゲーム機がより身近になった風景が浮かびます。
《中茶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  3. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  10. 任天堂「2017年 年間ダウンロードランキング」を発表―スイッチ/3DSで最も人気があったタイトルは?

アクセスランキングをもっと見る