人生にゲームをプラスするメディア

『Call of Duty 3』はWiiリモコンと切っても切れない関係に

任天堂 Wii

1UP.COMはアクティビジョンの人気シリーズ『Call of Duty』の製作総指揮を務めるMarcus Iremonger氏へのインタビューを掲載しています。Iremonger氏は現在開発が進められている『Call of Duty 3』はWiiリモコンの能力をフルに活用したもので、最も注目を集めているバージョンになっていると述べました。

「バトルアクションから説明していきましょう。いかにWiiがこのゲームに適しているか教えましょう」とIremonger氏は続けます。

彼が言うバトルアクションとは敵、周囲の環境そしてプレイヤーの相互作用の事です。「ボタンを押して地雷を置いて、そしてボタンで逃げるのではなく、、、手の存在に気付くでしょう。自分の手で場所を決め、タイミングを計りさっと逃げ出すという風に変わります」とIremonger氏は説明します。

Wiiはこのような密接な相互作用(インタラクション)にとって理想的なものであると言います。「Wiiは物理的なアプローチを可能にします。いまプレイヤーは物理的にゲームとやり取りができるようになるのです。銃が画面上ではなく、本当にプレイヤーの手の中にあって自在に動かしている所を想像してください。ボートを漕ぐときは漕ぐ動作をするでしょう(ボタンのプレスではなく)。物理的なアプローチによって、まるでその世界に居るような臨場感を得られるはずです」

『Call of Duty 3』は本体と同時発売になる予定です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

    ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  6. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

  7. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

  8. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  9. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る