人生にゲームをプラスするメディア

『Wiiスポーツ』にはモータースポーツも?―江口氏インタビュー

『どうぶつの森』に深く関わってきた、任天堂・江口勝也氏へのインタビューです。Nintendo of Europeのサイト内にて掲載されたもののようです。『Wiiスポーツ』に他のスポーツが収録されるのかといったことや、WiiConnect24、『スターフォックスDS』等が語られています。

任天堂 Wii
『どうぶつの森』に深く関わってきた、任天堂・江口勝也氏へのインタビューです。Nintendo of Europeのサイト内にて掲載されたもののようです。『Wiiスポーツ』に他のスポーツが収録されるのかといったことや、WiiConnect24、『スターフォックスDS』等が語られています。



―江口さん、『Wiiスポーツ』を作るというのはどこから思いついたのでしょうか?

Wiiが持つことになる特徴を聴いたとき、モーションセンサーのことを思って、振るという動作がナチュラルだなと考えました。そして、振るという動作をどう独特に利用するかを考えたとき、スポーツならみんなが理解できると思いました。皆、ラケットを握ったりバットを振ったことが人生の中にあるはずで、そんなわけでテニスや野球、ゴルフに行き着きました。

―他のスポーツも収録されるのでしょうか?

Wiiスポーツのカテゴリーには、テニスや野球、ゴルフといったアクションスポーツ、それからモータースポーツがありますから、ジェットスキーやバイクといったようなものをみることが出来るでしょう。モータースポーツでもいろいろ可能かと思いますが、全部『Wiiスポーツ』として収録されます。

ショーフロアにあったのは、単なるサンプルです。最終的にどうなるかはわかっていません。おそらく、更なるアクションスポーツやモータースポーツが収録されるでしょう。

―Wiiスポーツのゲームはマルチプレーヤーになるのですか?

ショーフロアの野球ゲームは単なるホームランダービーですが、一人がピッチャーでもう一人がバッティングするバージョンもあります。どちらのプレーヤもWiiリモコンを使うのです。これは実のところとても面白いですよ。あなた方ががこれをプレイするチャンスがあったかどうかは知りませんけど、ピッチャーとバッターのリアルなバトルになりますよ、ピッチャーが速球の後に遅い球を投げてバッターのタイミングをずらすといったことが出来ますからね。

―Wiiにも作られるだろう『どうぶつの森』について教えてもらえますか

残念ながら今話せることはありませんが、今いえるのは、コントローラが変わりましたから、腕を振り下ろして木を切り倒したり、彫るような動きをすることで穴を掘ったり、釣竿のように釣りをしたり出来ますよ。

これに加えて、WiiConnect24を用いてプレイヤーが村にいないときにも友達が訪問して手紙やプレゼントをおいていくことが出来ます。なので、WiiConnect24がゲームに直接影響を与えますね。

―WiiConnect24が提供する、もっと他の例を教えてくれませんか?

スコアがあるゲームをプレイしているとしたら、世界中の人のランキングが表示されるようなスコアボードに登録される、といったことが可能でしょう。これが一つの利用方法です。残念ながら、これ以上は本当に話せません、まだ計画している最中にあるものですから。

また、メディアブリーフィングで、岩田や宮本のそっくりキャラクターがWiiスポーツのテニスをプレイしていたのをご存知でしょう? 宮本は、そっくりなキャラクターを作ってWiiConnect24を通じて送ることが出来るようにしたい、という要望を口にしていました。それもありうることでしょう。もしかしたら、家族の中に芸術面に秀でた方がいたら、Wiiのコントローラーを手にとって簡単にそっくりキャラクタを作ることが出来るようになるかもしれません。宮本や岩田のイメージも、非常に簡単に作られたものです。

―『スターフォックスDS』でもあなたは仕事をしていますよね。ショーフロアのシングルプレーヤーのゲームに感銘を受けました。『スターフォックスDS』のオンラインプレイはどうなるのでしょう?

『マリオカート』と同じように、友達や見知らぬ人とオンラインプレイでき、1マッチで4人のパイロットで、皆アーウィンで戦います。 『マリオカート』を考えてもらえば、『スターフォックスDS』がどうなるのかわかると思います。
《OKOK》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

    『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  2. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  8. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  9. 『スマブラSP』出典別で見る大乱闘!最も多く関連要素が登場している作品は?

  10. 『スマブラSP』オンライン対戦の仕様が明らかに!今作では「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」などの区別を廃止

アクセスランキングをもっと見る