人生にゲームをプラスするメディア

PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い

任天堂 Wii

ソニー・コンピュータエンタテインメントは今朝開催したプレスカンファレンスで次世代機「プレイステーション3」の詳細や価格について発表しました。国内での発売日は11月11日で価格は20GBのHDDを搭載した低価格帯のバージョンが62800円となります。またソニーはコントローラーを、PS2のコントローラーに近い形で6軸検出システムを内蔵したものとすることを発表しました。

Wiiのように動作を特徴とするゲームを可能にしたPS3ですが、どうやらWiiに搭載されているものとは少し違っているようです。IGNがこの違いについてQ&Aを掲載しているので紹介しておきます。

2つは同じ技術ですか?

いいえ。一番良いのはWiiの左手に握られるヌンチャクを想像することです。要するにプレイステーション3のコントローラーで『メトロイドプライム3』のようなゲームはプレイできないということです。

開発者にとっての違いは何ですか?

簡単に言えと、傾きセンサーとモーションセンサーの違いです。WiiとPS3の『モンキーボール』は、傾き検出だけを利用しているので本質的には同じゲームが可能です。一方、3Dのテニスゲームやリモコンを振り回す動作を伴う剣での戦いのようなゲームは完全な動きの検出が必要ですのでPS3では実現できません。

なぜセンサーバーを必要としないのですか?

それは傾き検出の技術のみを利用しているからです。センサーバーはポイントやクリックのために必要とされています。PS3はその技術を使わないのでバーが必要ありません。同じことはWiiのヌンチャクにも当てはまります。ヌンチャクはバーなしで動作します。

PS3で可能になるのはどのようなゲームですか

いくつか例を紹介すると、GBCの『ころころカービィ』のようなゲーム、リモコンの回転を利用する『トニーホーク ダウンヒル・ジム』のようなレースゲームやフライトシム、『モンキーボール』や釣りゲームのような傾きを利用するものです。

逆に不可能なのはどのようなゲームですか?

次のようなアクションはPS3では不可能です。物を投げる、画面に示された特定の箇所でボールをキャッチ、3D空間で剣を振り回す、ライトガンのような武器を放つ、ラケットを振る、パンチする、アイテムを3D空間で双方向的に動かすこと、3Dドラムシミュレーター、画面上のハエを叩く、2つの独立した傾斜・運動を検地すること。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

    『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  3. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

    3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  4. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  5. ファミコン版とはひと味違う! アケアカ『VS.スーパーマリオブラザーズ』、スイッチ向けに12月22日配信

  6. もし1980年代にシュタゲがあったら?―スイッチ版『シュタインズ・ゲート エリート』にファミコン風ADVが特典で付属!

  7. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』ネクロズマの未知の姿「ウルトラネクロズマ」を大紹介! “UB:STINGER”アーゴヨンの詳細も

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活!前作と変わらぬ姿に懐かしさがこみ上げる…

  10. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

アクセスランキングをもっと見る