人生にゲームをプラスするメディア

PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い

ソニー・コンピュータエンタテインメントは今朝開催したプレスカンファレンスで次世代機「プレイステーション3」の詳細や価格について発表しました。国内での発売日は11月11日で価格は20GBのHDDを搭載した低価格帯のバージョンが62800円となります。またソニーはコントローラーを、PS2のコントローラーに近い形で6軸検出システムを内蔵したものとすることを発表しました。

任天堂 Wii
ソニー・コンピュータエンタテインメントは今朝開催したプレスカンファレンスで次世代機「プレイステーション3」の詳細や価格について発表しました。国内での発売日は11月11日で価格は20GBのHDDを搭載した低価格帯のバージョンが62800円となります。またソニーはコントローラーを、PS2のコントローラーに近い形で6軸検出システムを内蔵したものとすることを発表しました。

Wiiのように動作を特徴とするゲームを可能にしたPS3ですが、どうやらWiiに搭載されているものとは少し違っているようです。IGNがこの違いについてQ&Aを掲載しているので紹介しておきます。

2つは同じ技術ですか?

いいえ。一番良いのはWiiの左手に握られるヌンチャクを想像することです。要するにプレイステーション3のコントローラーで『メトロイドプライム3』のようなゲームはプレイできないということです。

開発者にとっての違いは何ですか?

簡単に言えと、傾きセンサーとモーションセンサーの違いです。WiiとPS3の『モンキーボール』は、傾き検出だけを利用しているので本質的には同じゲームが可能です。一方、3Dのテニスゲームやリモコンを振り回す動作を伴う剣での戦いのようなゲームは完全な動きの検出が必要ですのでPS3では実現できません。

なぜセンサーバーを必要としないのですか?

それは傾き検出の技術のみを利用しているからです。センサーバーはポイントやクリックのために必要とされています。PS3はその技術を使わないのでバーが必要ありません。同じことはWiiのヌンチャクにも当てはまります。ヌンチャクはバーなしで動作します。

PS3で可能になるのはどのようなゲームですか

いくつか例を紹介すると、GBCの『ころころカービィ』のようなゲーム、リモコンの回転を利用する『トニーホーク ダウンヒル・ジム』のようなレースゲームやフライトシム、『モンキーボール』や釣りゲームのような傾きを利用するものです。

逆に不可能なのはどのようなゲームですか?

次のようなアクションはPS3では不可能です。物を投げる、画面に示された特定の箇所でボールをキャッチ、3D空間で剣を振り回す、ライトガンのような武器を放つ、ラケットを振る、パンチする、アイテムを3D空間で双方向的に動かすこと、3Dドラムシミュレーター、画面上のハエを叩く、2つの独立した傾斜・運動を検地すること。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  7. 『モンハンライズ』見た目のインパクトが凄い武器4選―掲げるだけで気持ち良い!意外と実用的な性能が隠れていることも

  8. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  9. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る