人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】お茶犬の部屋DS(NDS)

任天堂 DS

いま大人気のお茶犬がいよいよニンテンドーDSに登場します。エム・ティー・オー株式会社(MTO)は『お茶犬の部屋DS』を4月27日に発売します。可愛らしいお茶犬とタッチでふれあい、ニンテンドーDSでまったく新しい"和み"空間を提供してくれます。

「お茶犬」は玩具メーカーのセガトイズと芸能プロダクションのホリプロのタッグで生まれたキャラクターで、「犬」と「お茶」が合体し、耳が葉っぱで身体も緑という「お茶犬」です。伊藤園のキャンペーンに起用されたことで一気に人気が広がった、癒しの犬です。最近ではマクドナルドのハッピーセットで27日まで提供されていたり、キッズステーションで「お茶犬〜「ほっ」とものがたり」が放送されていたり、人気は留まるところを知りません。

本作はGBAで4作品が発売され計30万本というヒットを記録した前作までの楽しさを更にパワーアップされと同時に、タッチでのふれあいや音声への反応などニンテンドーDSの楽しい仕掛けを盛り込みました。更に増築で家を増やしたり、インテリアアイテムが大幅に増えているなど楽しめる要素がいっぱいです。

トゥーンシェイドのような3Dながら平面的なグラフィックも、不思議なテイストを生み出していて面白い点です。

お茶犬とのコミュニケーションはタッチすることで行います。プレイヤーのアクションやお茶犬の気分で色々なリアクションで応えてくれるでしょう。なでたり、くすぐったり、一緒に遊ぶことで仲良くなっていけるでしょう。タッチだけでなく、マイクで名前を呼べばもちろん反応してくれます。また、自由に遊びまわっているお茶犬たちを外から眺めているだけでもきっと楽しいはずです。

仲良く慣れたら部屋も自分好みに改造したいですよね。『お茶犬の部屋DS』には250種類以上のインテリアアイテムが用意されていて、街のお店で購入することができます。かぐやさん、インテリアやさん、かでんやさん、おもちゃやさん、ざっかやさん、にわようひんやさんで好みの家具を集めましょう。集めたアイテムを和室や洋室にレイアウトしてマイルームを作ります。楽しい部屋にもお友達も沢山集まります。最初はリビングと庭だけですが、部屋は増築されていきます。

置いた家具にもお茶犬たちは反応します。例えばテレビを置くと、つけて見ていることも・・・。ロッキングチェア、ハンモック、こたつ、ブランコなどお茶犬はそれぞれの家具でリアクションを取ってくれます。

楽しいイベントもたくさんあります。「雨上がりのお散歩」・「キャンプはカレー」・「ピクニックしよう」など季節やシチュエーションでほんわか楽しめるものばかりです。

まだまだゲームは豪華です。タッチペンを使って楽しめるミニゲームが18種類用意されています。神経衰弱、7ならべ、ポーカー、大富豪、ババ抜き、ページワン、ブラックジャックのトランプゲームはダウンロードプレイで4人までカード無しで遊べます。その他には、ジグゾーパズル、和風パズル、タンバリン、かくれんぼ、ボウリング、エアホッケー。リバーシなどがあります。またユージンのガチャコレクション(ガチャガチャ)が遊べたり、お茶犬の塗り絵が楽しめたりします。

そんな豪華な内容盛りだくさんの『お茶犬の部屋DS』は4月27日に5040円で発売されます。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 「スプラトゥーン2 ブキコレクション」12月発売、フィギュア化されたイカのブキ第3弾が登場!

    「スプラトゥーン2 ブキコレクション」12月発売、フィギュア化されたイカのブキ第3弾が登場!

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

    【特集】『スプラトゥーン2』イカしたコーデで勝利を掴め!注目ギアパワー10選

  3. ニンテンドースイッチ『ポッ拳 DX』体験版配信決定―詳細は近日公開

    ニンテンドースイッチ『ポッ拳 DX』体験版配信決定―詳細は近日公開

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. 『スプラトゥーン2』「第3回スプラトゥーン甲子園」へのエントリーがスタート、今年はオンライン大会も開催!

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  8. 指輪やネックレスのDIYサービスに『ポケモン』裏彫りが登場、ピカチュウやイーブイなど61種類のマークから選んで刻印可能

  9. 【8/2更新】「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』ガチマッチに参戦する時の心得 ─ これを読めば初心者でも勝てるかも?

アクセスランキングをもっと見る