人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】お茶犬の部屋DS(NDS)

任天堂 DS

いま大人気のお茶犬がいよいよニンテンドーDSに登場します。エム・ティー・オー株式会社(MTO)は『お茶犬の部屋DS』を4月27日に発売します。可愛らしいお茶犬とタッチでふれあい、ニンテンドーDSでまったく新しい"和み"空間を提供してくれます。

「お茶犬」は玩具メーカーのセガトイズと芸能プロダクションのホリプロのタッグで生まれたキャラクターで、「犬」と「お茶」が合体し、耳が葉っぱで身体も緑という「お茶犬」です。伊藤園のキャンペーンに起用されたことで一気に人気が広がった、癒しの犬です。最近ではマクドナルドのハッピーセットで27日まで提供されていたり、キッズステーションで「お茶犬〜「ほっ」とものがたり」が放送されていたり、人気は留まるところを知りません。

本作はGBAで4作品が発売され計30万本というヒットを記録した前作までの楽しさを更にパワーアップされと同時に、タッチでのふれあいや音声への反応などニンテンドーDSの楽しい仕掛けを盛り込みました。更に増築で家を増やしたり、インテリアアイテムが大幅に増えているなど楽しめる要素がいっぱいです。

トゥーンシェイドのような3Dながら平面的なグラフィックも、不思議なテイストを生み出していて面白い点です。

お茶犬とのコミュニケーションはタッチすることで行います。プレイヤーのアクションやお茶犬の気分で色々なリアクションで応えてくれるでしょう。なでたり、くすぐったり、一緒に遊ぶことで仲良くなっていけるでしょう。タッチだけでなく、マイクで名前を呼べばもちろん反応してくれます。また、自由に遊びまわっているお茶犬たちを外から眺めているだけでもきっと楽しいはずです。

仲良く慣れたら部屋も自分好みに改造したいですよね。『お茶犬の部屋DS』には250種類以上のインテリアアイテムが用意されていて、街のお店で購入することができます。かぐやさん、インテリアやさん、かでんやさん、おもちゃやさん、ざっかやさん、にわようひんやさんで好みの家具を集めましょう。集めたアイテムを和室や洋室にレイアウトしてマイルームを作ります。楽しい部屋にもお友達も沢山集まります。最初はリビングと庭だけですが、部屋は増築されていきます。

置いた家具にもお茶犬たちは反応します。例えばテレビを置くと、つけて見ていることも・・・。ロッキングチェア、ハンモック、こたつ、ブランコなどお茶犬はそれぞれの家具でリアクションを取ってくれます。

楽しいイベントもたくさんあります。「雨上がりのお散歩」・「キャンプはカレー」・「ピクニックしよう」など季節やシチュエーションでほんわか楽しめるものばかりです。

まだまだゲームは豪華です。タッチペンを使って楽しめるミニゲームが18種類用意されています。神経衰弱、7ならべ、ポーカー、大富豪、ババ抜き、ページワン、ブラックジャックのトランプゲームはダウンロードプレイで4人までカード無しで遊べます。その他には、ジグゾーパズル、和風パズル、タンバリン、かくれんぼ、ボウリング、エアホッケー。リバーシなどがあります。またユージンのガチャコレクション(ガチャガチャ)が遊べたり、お茶犬の塗り絵が楽しめたりします。

そんな豪華な内容盛りだくさんの『お茶犬の部屋DS』は4月27日に5040円で発売されます。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

    『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  8. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  9. 今すぐ遊べる!スイッチで買えるDLゲーム全37タイトルを一挙紹介

  10. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

アクセスランキングをもっと見る