人生にゲームをプラスするメディア

今までに発表されたレボ向けタイトル―『突撃ファミコンウォーズ』のレボ版も?

「私達が知っている、あらゆるレボリューションのゲーム」と題された記事がIGNに掲載されています。これまでに明らかになったレボリューション向けタイトルと、それに対するIGNの予測を紹介した記事なのですが、その中で『突撃!ファミコンウォーズ』のレボリューション版が開発中であるとしています。

任天堂 Wii
「私達が知っている、あらゆるレボリューションのゲーム」と題された記事がIGNに掲載されています。これまでに明らかになったレボリューション向けタイトルと、それに対するIGNの予測を紹介した記事なのですが、その中で『突撃!ファミコンウォーズ』のレボリューション版が開発中であるとしています。

そこに紹介されているタイトルと、その概要をまとめてみます。

・『スマッシュブラザーズ』(オンライン)
昨年のE3カンファレンスにて発表されたタイトルです。Wi-Fiコネクションを通じたオンライン対戦もアナウンスされています。製作は「カービィ」「スマブラ」の生みの親、桜井政博氏がが手がけています。

・『スーパーマリオレボリューション』
時に『マリオ128』、時に『マリオレボリューション』と呼ばれるこのタイトルは、レボリューション向けのマリオ新作のコードネームです。IGNの考えとしては「現時点では、今年末のレボリューション発売と同時に発売するとは考えていない」としています。

・『ゼルダの伝説レボリューション』
レボリューションのコントローラーへの対応が噂されるGC『トワイライトプリンセス』のほかに、レボリューション向けの『ゼルダの伝説』が開発されています。

・『どうぶつの森』(オンライン)
昨年のE3にて、「どうぶつの森」に深くかかわってきた江口勝也氏が、レボリューション向けの続編が開発中であることを明らかにしています。

・『マリオカート』(オンライン)
アメリカの公式誌NintendoPowerとのインタビューの中で、任天堂情報開発本部の紺野秀樹氏が、マリオカート新作を開発中であることに言及しています。

・『メトロイドプライム3』
IGNは、「『メトロイドプライム3』がレボリューションのローンチタイトルになる可能性は非常に高いと考えているが、E32006を見てからでないと確定とはいえない」としています。開発元のレトロスタジオは、『プライム』から『2』にて、エンジンがめざましく改良されたが、『3』になるにあたってさらに改良されるだろう、としています。

・『ドンキーコング』
昨年のE3時のファミ通にて、『ドンキーコング』タイトルが製作中であるとレポートされています。

・『突撃ファミコンウォーズ』(オンライン)
昨年のE3において、GC『突撃ファミコンウォーズ』の開発元であるKujuにIGNがインタビューした際、『突撃〜』のマルチプレイモードがなかったことについて、Kujuが「今いえるのは、『突撃〜』の新作があれば、それにマルチプレイヤーを入れることが如何に重要かがわかった」と答えています。IGNは、このインタビューを行った時点から、「続編をレボリューション向けにに作っているのは確実ではないか」と考えているようで、さらにオンラインに対応すると予測しています。

・『料理ゲーム』
Wiredとのインタビューとの中で、情報開発部・紺野秀樹氏が、料理をテーマとしたゲームを開発中であるとしています。

・『完全新作』
以前、任天堂オブアメリカの副社長Perrin Kaplan氏が、レボリューションに少なくともひとつの完全新作が発表される、と語っています。

ほとんどが以前お伝えしたタイトルですが、『突撃ファミコンウォーズ』のレボリューション版をはっきり指摘したのは今回が初ではないかと思います。過去にKujuがレボリューション向けに開発中であるらしいという話をお伝えしましたので、以前から噂に囁かれていたタイトルではありますが、IGNが今回はっきりとこれに言及したということで、その可能性はだいぶ高くなったのではないかと思われます。

レボリューションは、今年5月のE3にてプレイアブルで展示されるとされています。ここに挙げられたタイトルのいくつかが、そこで見ることが出来るようになるのでしょう。期待して待ちたいと思います。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

    元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  3. 恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

    恐ろしくも美しい“魔女”が活躍するゲーム8選! アクションにRPG、SLGとジャンルも多彩な活躍ぶり【特集】

  4. 『あつ森』アプデでこっそりと「カメラ機能」がパワーアップ!爆笑必至の「魚眼レンズ」などを追加

  5. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  8. 『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為

  9. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  10. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る