人生にゲームをプラスするメディア

『テトリスDS』全6モードの詳細が明らかに

日本では4月27日に発売となるDS『テトリスDS』。Wi-Fiコネクションにも対応し、期待作となっているこのソフトですが、以前に紹介した「タッチ」「プッシュ」モードに加え、「ミッション」「タッチ」など全部で6つのモードの詳細が明らかにされています。

任天堂 DS
日本では4月27日に発売となるDS『テトリスDS』。Wi-Fiコネクションにも対応し、期待作となっているこのソフトですが、以前に紹介した「タッチ」「プッシュ」モードに加え、「ミッション」「タッチ」など全部で6つのモードの詳細が明らかにされています。

ミッション
『ゼルダの伝説』をテーマにしたこのモードでは、プレイヤーは時間内に、上画面に現れるミッションを達成していきます。

キャッチ
『メトロイド』をテーマにしたこのモードでは、プレイヤーはテトラミノ(落ちてくるブロック)を、浮かんでいるテトラミノの集まりへ、あらゆるサイドに着地させることができます。4×4の正方形を完成させれば、テトラミノは全方向へ爆発し、ポイントを得ることができます。

パズル
最大で200種類のトリッキーなテトリスパズルを、与えられたいくつかのテトラミノを用いて解いていきます。使いたいピースを選べば、ヨッシーが見守る中、自動的にテトラミノが落下してきます。

スタンダード
『マリオ』をテーマとしたこのモードでは、オリジナルの「テトリス」を広くポピュラーなものにした、あの病み付きになるゲームプレイとまったく同じものを備えています。テトラミノを操作し、横一線に並べて消していきます。バックグラウンドでは、マリオが『スーパーマリオブラザーズ』のステージを走り回ります。

タッチ
『バルーンファイト』をテーマにしたこのユニークなモードでは、ニンテンドーDSのタッチスクリーンの可能性を見せ付けます。スタイラスを用いて、高く積みあがったテトラミノをドラッグして動かし、横一線に並ぶようにしていきます。序盤では、必要な際にはタップすることでピースを回転させることができます。どのように動かすのか考えるのに必要な程度の時間はプレイヤーに与えられます。

プッシュ
『ドンキーコング』をテーマにしたこのマルチプレイヤーモードでは、2列を同時に消して、つみあがっているテトラミノを対戦相手のレッドゾーンまで押しだしていくのが目標です。自分のテトラミノをあまり高く積み上げてはいけません、そうするとゲームオーバーになってしまいます。

DS『テトリスDS』は、4月27日発売予定で、価格は3800円です。
《OKOK》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

    『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  2. 『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

    『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

  3. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『スマブラSP』あなたの“ベストスクリーンショット”、見せてください!

  8. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  9. 「とびだせ どうぶつの森 amiibo+ どうぶつずかん」20日発売!『ポケ森』にも登場するどうぶつたちが大集合

  10. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

アクセスランキングをもっと見る