人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】TOP GUN(NDS)

タイトーはあの名作映画「TOP GUN」の興奮のドッグファイトを掌で遊べるニンテンドーDS向け『TOP GUN』を2006年2月23日に発売します。プレイヤーはTOP GUNのエリート候補生となり様々なミッションに挑戦し、空の栄光を目指します。空を駆け抜け、TOPになれ!

任天堂 DS
タイトーはあの名作映画「TOP GUN」の興奮のドッグファイトを掌で遊べるニンテンドーDS向け『TOP GUN』を2006年2月23日に発売します。プレイヤーはTOP GUNのエリート候補生となり様々なミッションに挑戦し、空の栄光を目指します。空を駆け抜け、TOPになれ!

ストーリー1969年に合衆国がエリート・パイロットの為の学校を設立した。学校の目的は芸術的とも言える空中戦を教え、世界でもトップクラスのパイロットを養成すること。そして、海軍はその学校をFighter Weapons Schoolと呼び、パイロット達はそれを「TOP GUN」と呼んだ。

『TOP GUN』では戦闘機のスピード感や高度感をちゃんと再現されています。グラフィックもニンテンドーDSとしては書き込まれています。海外でも日本と同じく2月23日にMastiffというメーカーから発売される予定になっていて、IGNではムービーが公開されています。こちらを見て頂ければそれが実感できるものと思います(http://media.ds.ign.com/media/757/757780/vids_1.html)。挙動や迫力がしっかりしていて、自分が戦っているという実感が味わえそうです。

ゲームでは4人のパイロットを使うことができます。マーベリックは非常に優秀であったが相棒のレーダー要員を無くしてから罪悪感にさいなまれ、パイロットに復帰しつつもその実力を発揮できずにいます。アイスマンはTOP GUNの有力な候補であり主席に向かっているが慎重すぎるのが欠点との評判がある。スライダーは栄光や名誉を求めず絶えず祖国の為に力を尽くしている。実力は他の候補に劣ると自覚していて、彼らを尊敬している。ジェスターは海軍の伝説的なパイロットで長い間祖国の為に戦ってきた。Fighter Weapons Schoolの教官をしていたが、新しい使命の為にTOP GUNを去る。

登場機種はF-14やF-16などで、ゲームモードは次の4つが用意されています。

キャンペーン・・・このモードではフライト・トレイニングを経て海、砂漠、ジャングル、北極圏を舞台に戦闘を繰り広げます。空、海上、地上にある敵との戦闘となります。
フリープレイ・・・特に目的はなく、4箇所から戦闘エリアを選択し、コンバットの練習をすることのできるモードです。
DSワイヤレスプレイ・・・ニンテンドーDSのワイヤレス通信を使って4人まででドッグファイトを遊べます。洋上、砂漠、ジャングル、北極圏のステージを使用することができます。各プレイヤーは戦闘機とコントローラ・コンフィグをしてから戦闘に挑みます。
DSダウンロードプレイ・・・もしゲームカードを持っていなくても他のユーザーからダウンロードさせてもらうことによって、デフォルトの戦闘機とコンフィグでドッグファイトを演じることができます。

ニンテンドーDS向け『TOP GUN』は2006年2月23日に価格5040円で発売されます。

※画像は開発中のものです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

    『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  2. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  3. 松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される

    松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される

  4. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!アグレッシブ編

  5. 「脱衣麻雀」の時代が戻ってきた!?スイッチで続々と名作が復活!!

  6. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. 『ダイパ』の次はもちろん『BW』! 今から『BWリメイク』に期待する3つのコト

  10. 『あつまれ どうぶつの森』カッコイーッ!そして意外とスゴイーッ!?コイってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

アクセスランキングをもっと見る