人生にゲームをプラスするメディア

『FF4』にゲームが止まる不具合を確認、回避方法を発表

任天堂 GBA

スクウェア・エニックスは12月15日に発売した『ファイナルファンタジーIVアドバンス』に不具合を確認したとして、回避方法と併せて発表しました。不具合は幾つかの条件が重なった場合に操作ができなくなり、低い確率でセーブデータを破損してしまうというものです。現象と対処法は次の通りです。

不具合の発生
1. パーティーメンバーが4名以下(1〜4名)であること。
2. 「メニュー画面」で「アイテム」使用すること。
3. メンバーを「ならびかえ」で空白へ移動すること。
4. 移動後、「アイテム」を選択すること。

が全て満たされている際に操作が不可能になり、低い確率でセーブデータが破損してしまう。

対処方法
1〜4の順で操作を行わない。また、3の「ならびかえ」後に「セーブ」もしくは「モンスター図鑑」を選択するか、「アイテム」を選択する前に「メニュー画面」を閉じれば不具合は発生しません。

分からない点などがあればスクウェア・エニックス インフォメーションセンターまで連絡して欲しいとのことです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂の不思議なキャラ10選

    任天堂の不思議なキャラ10選

  2. 『ゼノブレイド2』天の聖杯「ホムラ」が1/7スケールフィギュア化!

    『ゼノブレイド2』天の聖杯「ホムラ」が1/7スケールフィギュア化!

  3. 家族にしたいポケモン21選・後編!おいしい・ちょっと怖い・カッコいいポケモンたち

    家族にしたいポケモン21選・後編!おいしい・ちょっと怖い・カッコいいポケモンたち

  4. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  5. 『ゼノブレイド2』新要素「アドバンスドニューゲームモード」の詳細公開―強くてニューゲームとは一味違う?

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 任天堂、コントローラー訴訟で逆転勝利「特許侵害はなかった」

  8. 家族にしたいポケモン21選・前編!定番のポケモンから犬・猫系ポケモンも

  9. 『スプラトゥーン2』次回アプデでもう少しだけ強化して欲しいブキ8選(Ver.2.2.2時点)

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る