人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】シャドウ・ザ・ヘッジホッグ(GC)

任天堂 GC

ソニックシリーズのライバル、シャドウが活躍する3Dアクションゲームがゲームキューブなどで12月15日に発売されます。主役がシャドウということで今までとは異なりダークな夜の都会をイメージしたスタイルで、ソニックには無かった武器を持ったアクションなども楽しめます。東京ゲームショウではGC版とPS2版がそれぞれ2台ずつ試遊台が置かれ、4ステージを体験することができました。

ゲームの基本は『ソニックアドベンチャー』シリーズと同じだと思っても構わないでしょう。シャドウのアクションはソニックのアクションに似ています。ジャンプして、ローリングアタック、高速走行、これらは変わりません。異なるのは武器を装備できるという点です。ステージには武器を持った敵が存在し、それを倒すと武器を落とすのでYで装備します。武器は2種類装備でき、BとXに振られます。武器には回数制限があり、同じ種類の武器を取ることで回復させられます。攻撃すると、ある程度向いている方向にある照準に自動調節されるようでした。

この他にもヒーローゲージ/ダークゲージのシステムなんかもあるようですが、よく分かりませんでした。そういえばソニックも登場してましたね。私が遊んだステージでは、シャドウが組織を裏切って、その刺客と戦うような感じでしたが、ソニックも共闘してました。アクションの数が少し増えたかなあと思うくらいで、あとはホント『ソニックアドベンチャー』シリーズでした、としか言えないなあ。

アクションの操作性などゲームプレイに関して特に文句のある部分はありませんでした。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

    iOS/Android『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

  2. 海外レビューハイスコア『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ニンテンドースイッチ)

    海外レビューハイスコア『The Elder Scrolls V: Skyrim』(ニンテンドースイッチ)

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 「ヴァルキュリア プロジェクト」最新作『戦場のヴァルキュリア4』発売決定―トレーラーや限定版などの特典情報も公開

  5. 『TINY METAL』の発売が延期―開発スタジオが機能追加を行う必要があると判断

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

アクセスランキングをもっと見る