人生にゲームをプラスするメディア

【ジャンプゲームワールド】スクエニ「おためしコゼニトール」の配信が

任天堂 DS

今回開催されたジャンプゲームワールドでは様々なタイトルが、ニンテンドーDSダウンロードサービスで配信されていました。その内の1つとしてスクウェア・エニックスは12月1日に発売される『スライムもりもりドラゴンクエスト2〜大戦車としっぽ団』の体験版として(?)「おためしコゼニトール」を配信しました。

これは本作の主人公であるスライムがサーフボード(?)に乗って海上に並べられたコインを集めるというものです。コインは小さなものと大きなものの2種類があり、小さな方が1ゴールド、大きな方が5ゴールドとなっていました。60秒の制限時間内にできるだけ多くのコインを集めるのが目的のシンプルなゲームです。

操作は至って簡単で十字キーで方向を制御して、Aボタンでジャンプするだけです。「車は急に止まれない」ではないですが、曲がるにしても直角に曲がれるわけではないので、微妙な操作が要求されます。ステージ上には小島のように砂地もあり、ジャンプすることで飛び越えることができますが、着地に失敗するとボードから落ちてしまいます。落ちた場合はスラ・アタックをして、再びキャッチしなくてはなりません。大幅なタイムロスになるのは言うまでもありません。

コース上には大体2400ゴールド分くらいのコインが配置されているようです。ゲームワールドではここで2222ゴールドを集めて係員の人に見せると特製グッズが貰え、ホワイトボードに名前を書いて貰えました。閉場時間までにクリアできたのは30人くらいでしょうか。なかなか難しく私もとてもムリでした。

オープニング画面ではDQシリーズお馴染みの音楽が流れ、プレイ画面ではダンジョンか戦闘に使われるような音楽が流れる、なかなか凝ったミニゲームです。スコアは記録されませんが、意外にハマります。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

    『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  6. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

アクセスランキングをもっと見る