人生にゲームをプラスするメディア

CBSがE3を切る

ゲームビジネス その他

米3大ネットワークのCBSの2人のコラムニストが今年のE3を切っています。ちょっと面白かったので一部を紹介します。GamingAgeでも結構賛同意見が多かったようです。ハイビジョンで言えば、サポートするのは結構なことではありますがそれを売りにされても困るという所でしょうか。

・何人かのアナリストは私に今回のE3は最高であったし、最悪のE3でもあったと言った。まあ全体的に言えば、それは失望を誘う内容だった。最も大きいのは、期待するようなゲームが一つも展示されなかったことで、とにかく今回は現行機種の為のショーではなかったようだ。

・恐らく今回のエキスポはハードの為のものだったのだろう。例えば、ゲーム開発者は最初のXboxの僅かばかりをようやくかじったばかりだったのに、突然、マイクロソフトの幽霊のようなビッグブラザー「Xbox360」でゲームを作るように命じられたんだ。そして次のような戸惑いを提供してくれる、、、

・ソニーとマイクロソフトのカンファレンスに出席すると、まるで自分がハイビジョンテレビを持ってない世界で唯一の人間かと勘違いさせられる。特にソニーはデュアルでサポートして、遠くに行ってしまうようだ。これがXbox360やPS3をニンテンドーDSより高い値段で売れる巨人ハードにするのだろうか。タッチスクリーンも持ってないのに。

・ああ、E3パーティの何たる退廃と堕落か。多くがゲーム業界のパーティが10年前から、映画業界や音楽業界と同じような腐った凡人の集まりに堕落していることに気付いている。10年後はどうなっているのだろうか?

・ゲーム業界は一人前と受け止められていると信じているらしいが、それは違う。彼らゲーム開発者とパブリッシャーは金儲けと成熟は異なる事を勉強すべきだ。そんな金儲けから私達が得たのはMTVスペシャル(Xbox360のデビュー)とビジネスマンがどのようにゲーマーを見ているか、という理解だけだ。

・もしゲーム業界が大人のテーブルに着きたいのなら、スピード狂の若者のような行動は辞めて大人の振る舞いをすることだ。セックスや暴力ばかりに固執しているのでは語り継がれるような体験は届けられない。そのような妄想にいつまでも付き合うのは、自らの幼稚性を叫んでいるようなものだ。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

    【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  2. 「GTMF2017」の事前来場者登録を受付開始─開発&運営ソリューションが一堂に会するイベント

    「GTMF2017」の事前来場者登録を受付開始─開発&運営ソリューションが一堂に会するイベント

  3. インディー注目株『Momodora V』は『ダークソウル』『風のタクト』にインスパイア

    インディー注目株『Momodora V』は『ダークソウル』『風のタクト』にインスパイア

  4. BitSummitの上階で開催された「MegaBitConvention」フォトレポ―広大な会場にトガッた作品が集結

  5. 【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

  6. 株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

  7. マジコンの輸入、財務省が禁止方針へ

  8. 任天堂の業績発表で気になった10の数字・・・海外市場、ダウンロード販売、リストラ、広告宣伝費

  9. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  10. 【CEDEC 2009】文化の差はどう乗り越える!? 「日本から海外へ!-今日から役立つローカライズ技法-」

アクセスランキングをもっと見る