人生にゲームをプラスするメディア

EAとビベンディがブルーレイ陣営に

ゲームビジネス その他

次世代DVD「ブルーレイディスク」の規格化を進めるブルーレイディスクアソシエーションは、ゲーム業界では始めてエレクトロニック・アーツとビベンディ・ユニバーサル・ゲームスが加盟したと発表しました。「ブルレーイディスク」は最大27GBの大容量、36Mbpsの高速データ転送を誇ります。

「高画質のゲームを提供することは私達にとってますます重要になってきています。ブルーレイディスクは私達が考えるプロジェクトに必要な機能を持っています。このディスクが強く支援するコピープロテクトは私達にとって非常にプラスとなるでしょう」とEAワールドワイドスタジオのScott Cronce氏は述べています。

「今日のゲーム開発の技術的要求はもっと高度な光ディスクを必要とします。ブルーレイディスクはゲームの将来へ私達と共に進むキャパシティ、パフォーマンス、高速のインターネット接続を提供するでしょう」とビベンディのCTOのMichael Heilemann氏はコメントしました。

現在、「ブルーレイディスク」と「HD DVD」の間で次世代DVDの地位を争って競争が繰り広げられていますが、任天堂の次世代機はどちらを選択するのでしょうか。もし再び松下電器と組むのならブルーレイになりそうですが。ソニーは既にPS3にブルーレイを採用することを表明しています。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム会社が本気でスマホソーシャルゲームに挑む、サイバーコネクトツー『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』・・・第1回「3Dモバイルゲーム新時代」

    ゲーム会社が本気でスマホソーシャルゲームに挑む、サイバーコネクトツー『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』・・・第1回「3Dモバイルゲーム新時代」

  2. 【CEDEC 2014】開発会社どうしがガチンコトーク。バイキングとジェムドロップが考える「理想の協業関係」とは?

    【CEDEC 2014】開発会社どうしがガチンコトーク。バイキングとジェムドロップが考える「理想の協業関係」とは?

アクセスランキングをもっと見る