人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ボンバーマン(NDS)

任天堂 その他

息の長い対戦アクションゲーム『ボンバーマン』がニンテンドーDSにも登場します。早速ニンテンドーワールドにも出展されていて、4人対戦が楽しめました。

開発度はまだ30%と低いせいもあってか至って普通のボンバーマンという印象でした。唯一少し変わっている点は上と下の画面の両方にステージがあって、上下はトンネルで繋がっているという点です。トンネルを通じても爆風は伸びてくるようなので注意が必要です。2つの画面が繋がっている特徴を生かしたステージなんかもあると面白そうですが、体験版は全く同じステージを2つ配置しただけでした。

ゲームは爆弾でブロックを崩しながら、アイテムを取って、最終的に生き残った者が勝ち、と今更説明するまでもないですね。アイテムも一般的なもので、リモコンボムの爆発のさせ方に悩んでいる方が居た程度です。普通すぎてつまらないのですが、開発度が低いので評価は保留にしておきます。

最後にコントロールを書いておきます。今回はタッチパネルはメニュー選択に使うくらいでゲーム中に使うことはありませんでした。十字キーでキャラやカーソルの移動、Aでボムを配置したりメニューの決定、Bでリモコンボムの爆破、Yでラインボム、スタートでポーズです。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

    『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  2. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

    『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

    【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  4. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  5. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  6. スイッチ/3DS『マイティガンヴォルト バースト』に「えころ」登場が決定! 強化&無敵なスキルで立ち向かえ

  7. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

  8. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?

  9. 『スプラトゥーン2』初回の「サーモンラン」募集は15時から!

  10. 【3DS DL販売ランキング】『Hey!ピクミン』4位へ、『レイトン ミステリージャーニー』初登場ランクイン(7/21)

アクセスランキングをもっと見る