人生にゲームをプラスするメディア

元セガ・水口氏がニンテンドーDSやPSPについてコメント

任天堂 GC

元セガ・UGA社長で現在はQエンターテイメント社長の水口哲也氏がGameSpyのインタビューに答えています。以前のGameSpotのインタビューでもありましたが、水口氏はDSやPSPに大きな関心を持っているようです。

―――DSやPSPでゲームを開発する事を考えていますか

私はニンテンドーDSとPSPの両方に興味を持っています。また携帯電話にも興味があります。小さいサイズのゲームと、大きなゲームがあります。これらは私にとって全く別のプロジェクトです。

―――GBAでゲームを開発するつもりはありませんか

ありません。

―――GBAの技術は古すぎますか

はい。私にとってはそうです。

PSPは刺激的です。それは大きなスクリーンと質の良いサウンドを備えます。私は音質はPS2より良いと思います。解像度も高いです。私はそのハードウェアの強力さや技術が好きで、これがPSPに興味を持つ理由です。

ニンテンドーDSは技術的には豪華ではありませんが、2つの画面を持っています。ゲームデザイナーとして私はこの2つの画面をどのようにデザインするか挑戦するのがとても好きです。これは面白い、全く新しい実験です。

―――あなたは常に実験的なゲームを作ってきました

ニンテンドーDSはマルチタスクの実験です。脳の実験です。私は全く異なるゲームの構想を抱いていますが、PSPとニンテンドーDSの両方にとても興味を持っています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』あるある10選!マリオは旅に夢中でピーチ姫のことを忘れちゃう!?

  4. 『スプラトゥーン2』新ブキ「ヴァリアブルローラーフォイル」が11月18日より追加―幅広い状況に対応可能!

  5. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  6. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  7. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』発売! 大森滋が記念イラストを公開、各地の盛り上がりを増田順一が激写

  8. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

アクセスランキングをもっと見る