人生にゲームをプラスするメディア

元セガ・水口氏がニンテンドーDSやPSPについてコメント

任天堂 GC

元セガ・UGA社長で現在はQエンターテイメント社長の水口哲也氏がGameSpyのインタビューに答えています。以前のGameSpotのインタビューでもありましたが、水口氏はDSやPSPに大きな関心を持っているようです。

―――DSやPSPでゲームを開発する事を考えていますか

私はニンテンドーDSとPSPの両方に興味を持っています。また携帯電話にも興味があります。小さいサイズのゲームと、大きなゲームがあります。これらは私にとって全く別のプロジェクトです。

―――GBAでゲームを開発するつもりはありませんか

ありません。

―――GBAの技術は古すぎますか

はい。私にとってはそうです。

PSPは刺激的です。それは大きなスクリーンと質の良いサウンドを備えます。私は音質はPS2より良いと思います。解像度も高いです。私はそのハードウェアの強力さや技術が好きで、これがPSPに興味を持つ理由です。

ニンテンドーDSは技術的には豪華ではありませんが、2つの画面を持っています。ゲームデザイナーとして私はこの2つの画面をどのようにデザインするか挑戦するのがとても好きです。これは面白い、全く新しい実験です。

―――あなたは常に実験的なゲームを作ってきました

ニンテンドーDSはマルチタスクの実験です。脳の実験です。私は全く異なるゲームの構想を抱いていますが、PSPとニンテンドーDSの両方にとても興味を持っています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  2. 作ったダンボールコントローラーで遊ぶ『Nintendo Labo』が発表!―「バラエティキット」「ロボットキット」が4月20日発売

    作ったダンボールコントローラーで遊ぶ『Nintendo Labo』が発表!―「バラエティキット」「ロボットキット」が4月20日発売

  3. 任天堂が1月18日朝7時から、スイッチを活用した「新しいあそび」を紹介!

    任天堂が1月18日朝7時から、スイッチを活用した「新しいあそび」を紹介!

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『スプラトゥーン2』更新データVer2.2.0の配信スタート

  6. スイッチ版『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』発売! 早期購入特典として“懐かしの一作”を移植

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る