人生にゲームをプラスするメディア

Team 17、「ゲームキューブ開発を放棄したわけでは・・・」

任天堂 GC

先日、Team 17ソフトウェアの開発者が同社のフォーラムで「パブリッシャーがGC版に興味を持たないからもうゲームキューブタイトルは作る事は無い」とコメントした事をお伝えしましたが、それに関して追加の言葉が述べられていますので紹介します。

まず、自分の言葉が多くのニュースサイトに取り上げられた事は少し恐ろしいとした上で、

私達のポジションを明確にする為に以下の事をコメントさせていただきます。

1. 私達はゲームキューブの開発を放棄するとか、ゲームキューブ開発に関する戦略的な決定は行っていません。

2. 私達の次回作がパブリッシャーによってゲームキューブでも開発するようリクエストされない為(大西洋の両側のパートナーによって)、近年の開発スケジュールや最近のパブリッシャーの傾向から言って、私達はもうゲームキューブタイトルを開発する事は無いだろうと単に予測します。

3. どんなタイトルであろうとパブリッシャーから要求があれば、前向きに検討するでしょう。

4. 開発プラットホームはたいてい下のような人たちによって変えられます
―――パブリッシャー
―――小売チェーン(一番消費者に近い)
―――ファーストパーティとの取引(つまり任天堂が私達にゲームキューブでも開発するように依頼した場合)


とのこと。結局あまり変わっていませんが、上から話があれば作るよ、という事らしいです。GameCube EuropeでもTeam 17いらねー、という声多数。そりゃそうですよね。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  2. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

  3. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  4. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  5. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  6. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  7. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  9. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  10. 2017年の「ピカチュウ大量発生チュウ!」イベント詳細が発表、国内初『ポケモンGO』公式イベントや船上グリーティングなどが実施

アクセスランキングをもっと見る