人生にゲームをプラスするメディア

海外メディアも気になる「ライジングサン」の日本での評判

任天堂 GC

エレクトロニック・アーツは12月4日にゲームキューブとプレイステーション2で『メダルオブオナー ライジングサン』を発売します。米GameSpotはこのゲームが前作の好評を受けて日本の各メディアでも適切なスペースを取って紹介されている一方、内容については両論ある事を伝えています。

記事では提携していた(している?)ソフトバンクの雑誌のレビュー記事を引用して、レビュアーは米軍が日本軍と戦う事を描いたゲームである事に違和感は感じていないようだ、としています。

しかしこのレビュアーが日本の幾らかのゲーマーとの話したところ、これを「ただのゲーム」と見る向きは僅かで、大多数はゲームではあるが、日本を倒すゲームは不快だ、と取っていると記事では紹介されています。

またあるゲーマーは「例えゲームだとしても、殺すのは私たちの親や親類です。そんなものが愉快な筈がない」と話したそうです。更に他のゲーマーは「これは外国の兵士になって自分達の国の兵士を殺すゲームです。これを"ただのゲームだ"と受け入れるのは日本人くらいのもの」と話したそうです。

記事では、日本の雑誌がゲームの紹介はシステムなどが主で、歴史については触れていないとも指摘しています。

発売は12月4日です。このゲームに、どんな評価が下されるのでしょうか。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

    【読者アンケート】「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」結果発表─『烈火の剣』『蒼炎の軌跡』『聖戦の系譜』の三つ巴を制したのは……

  2. ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

    ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

  3. 「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『スプラトゥーン2』サーモンランの“霧”や“グリル”の対処法を伝授! キンシャケ発見のコツも

    「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」『スプラトゥーン2』サーモンランの“霧”や“グリル”の対処法を伝授! キンシャケ発見のコツも

  4. 『スプラトゥーン2』イカたちの“きせかえフィギュア”が食玩で登場!12月発売予定

  5. 『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』が2018年発売―オンライン対応&日本未発売作収録!

  6. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  7. あの『マインクラフト』がNewニンテンドー3DSに登場!『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』配信開始

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. 『バルーンファイト』開発者に迫るインタビュー公開…“横井軍平”や“岩田聡”の名も交えて当時を振り返る

  10. 【Nintendo Switch DL販売ランキング】『Minecraft』首位奪還、『NBA 2k18』初登場5位ランクイン(9/19)

アクセスランキングをもっと見る