人生にゲームをプラスするメディア

『ぷよぷよ』のコンパイルが完全に倒産

『ぷよぷよ』でこの世の春を謳歌したコンパイルが11月6日に破産宣告を受けていた事が分かりました。負債総額は約54億円。

任天堂 GC
『ぷよぷよ』でこの世の春を謳歌したコンパイルが11月6日に破産宣告を受けていた事が分かりました。負債総額は約54億円。

東京商工リサーチによればコンパイルは、平成10年3月に広島地裁に和議を申請、広島にあった本社を所沢に移転するなどして経費削減を図りましたが、セガに売却した「ぷよぷよ」の版権の使用期限が昨年8月に切れ、返済が困難になり今年10月31日に東京地裁に自己破産を申し立てていたそうです。

平成8年には幕張メッセで「全日本ぷよマスターズ」を開催して1万8000人を集めて人気は最高潮に達し、ピークの平成9年3月期には売上高69億円を計上したそうです。しかし、その後は低迷して13年には6億円まで落ち込んだそうです。

しかし、ピークの翌年には早速和議申請とはとんでもな会社ですね。良い物を作る会社だったので、下手にぷよぷよが当たったのが良くなかったのかもしれません。昔コンパイルが出していた雑誌についてたゲームを遊んだ事があります。あと、セガはセガダイレクトでぷよまんを売るべきだと思います。売ってください。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

    「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!【読者アンケート】

  2. カプコンのスイッチ向け人気タイトルがBest Price版になって発売決定!『モンハンXX』『ウルストII』の2作品

    カプコンのスイッチ向け人気タイトルがBest Price版になって発売決定!『モンハンXX』『ウルストII』の2作品

  3. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  4. スイッチ版『Diablo III: Eternal Collection』の本体バンドルが海外発表! 専用キャリングケースも付属

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『ドラゴンクエストビルダーズ2』かつてゴールドラッシュにわいた「オッカムル島」が公開!地下には謎の古代神殿がそびえる…

  7. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  8. 2on2のバスケットボールゲーム『NBA 2K プレイグラウンド2』発売―自由自在にコートを跳び回れ!

  9. ニンテンドースイッチの新型が2019年後半に発売か―事情を知る複数の関係者が明らかに

  10. 『スマブラSP』戦闘中にステータスを変える「シュルク」―今回は好きなモードに即変更が可能!

アクセスランキングをもっと見る