人生にゲームをプラスするメディア

購入希望ハードでGCは27.1%で堂々のトップ―TGS調査報告

CESAは今年の東京ゲームショウでのアンケートを「東京ゲームショウ2003」来場者調査報告書として纏めました。それによればゲームキューブは所有ハードでは昨年より10ポイント上昇して33.5%、購入したいゲーム機では27.1%が購入したいと回答し全機種中でトップとなりました。

任天堂 ゲームキューブ
CESAは今年の東京ゲームショウでのアンケートを「東京ゲームショウ2003」来場者調査報告書として纏めました。それによればゲームキューブは所有ハードでは昨年より10ポイント上昇して33.5%、購入したいゲーム機では27.1%が購入したいと回答し全機種中でトップとなりました。

多数の回答項目が設定されていて報告では詳細なデータを見ることが出来ます。好きなジャンルではRPGがダントツのトップ、系統ではファンタジー系が人気を集めています。

ネットワークゲームについての設問では、約4割がネットワークゲームを体験したことがあり、ゲームを遊ぶ時間が長いユーザー程ネットワークゲームを楽しんでいる傾向が出ています。

今年から本格的に始まったCEROのレーティング制度についての質問では、約7割が知らなかったと回答していて、周知徹底が足りないという現状が明らかになっています。

最後に東京ゲームショウについて何処で知ったかという質問では、順にインターネット、知人・友人から、ゲーム雑誌で、という順番になっています。前回や前々回では約半数がゲーム雑誌と回答しているのに対して今回の調査ではゲーム雑誌からインターネットに情報源が移っていることも明らかになりました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

  7. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  8. 【Apex】「CR えぺまつり」HIKAKINを倒したのは!? 試合結果まとめ

  9. 『ポケダンDX』ストーリー攻略につまずいた同志に送る5つのポイント─「詰んだわ」なんて諦めるな、ボクたちはポケモン救助隊だ!

  10. キデイランドで「カービィのプププなマーチングバンド」フェアが開催!マルクやマホロアの限定グッズなどが登場

アクセスランキングをもっと見る