人生にゲームをプラスするメディア

購入希望ハードでGCは27.1%で堂々のトップ―TGS調査報告

任天堂 GC

CESAは今年の東京ゲームショウでのアンケートを「東京ゲームショウ2003」来場者調査報告書として纏めました。それによればゲームキューブは所有ハードでは昨年より10ポイント上昇して33.5%、購入したいゲーム機では27.1%が購入したいと回答し全機種中でトップとなりました。

多数の回答項目が設定されていて報告では詳細なデータを見ることが出来ます。好きなジャンルではRPGがダントツのトップ、系統ではファンタジー系が人気を集めています。

ネットワークゲームについての設問では、約4割がネットワークゲームを体験したことがあり、ゲームを遊ぶ時間が長いユーザー程ネットワークゲームを楽しんでいる傾向が出ています。

今年から本格的に始まったCEROのレーティング制度についての質問では、約7割が知らなかったと回答していて、周知徹底が足りないという現状が明らかになっています。

最後に東京ゲームショウについて何処で知ったかという質問では、順にインターネット、知人・友人から、ゲーム雑誌で、という順番になっています。前回や前々回では約半数がゲーム雑誌と回答しているのに対して今回の調査ではゲーム雑誌からインターネットに情報源が移っていることも明らかになりました。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 一緒にバトルしたいカッコいいポケモン10選

    一緒にバトルしたいカッコいいポケモン10選

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

    任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  4. 家族にしたいポケモン21選・前編!定番のポケモンから犬・猫系ポケモンも

  5. 家族にしたいポケモン21選・後編!おいしい・ちょっと怖い・カッコいいポケモンたち

  6. 『スプラトゥーン2』次回アプデでもう少しだけ強化して欲しいブキ8選(Ver.2.2.2時点)

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  9. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

アクセスランキングをもっと見る