人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ドンキーコンガ(GC)

任天堂 その他

今回のトイザらス TOY FESTA 2003で体験できたのは「フリーセッション」モードの2人プレイ。全ての曲が収録されていないバージョンでスーパーマリオのテーマやアドバンス・アドベンチャーなど10曲ほどが選択できました。

タルコンガについて。左右のタルとスタートボタンしかないシンプルな構造ながらもきちんとした出来で、手拍子認識の感度の良さには驚かされます。周りも結構騒々しかったのにそれを手拍子として誤認することはありませんでした。近くの手拍子は認識してまうのですが。

画面右から流れてくるのは、左半分と右半分の◎でこれがコンガの左右の樽、○は両方のタル、ギザギザの星のようなものが手拍子になります。

ステージの大スクリーンのプレイに合わせて観衆が一斉に手拍子をする、というのを見ると「パーティの時などに大勢で遊ぶと面白いだろうな」と思えます。普段こういった音楽ゲームを全く遊ばない私や、幼稚園〜小学生も簡単にポンポン、パンとプレイ出来たのも好印象。やはり太鼓ということで取っ付きやすいのでしょうか、自分の周りは子供ばかりの状態でした。
《Decors》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

    ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  4. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  5. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  6. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  7. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  8. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. もし1980年代にシュタゲがあったら?―スイッチ版『シュタインズ・ゲート エリート』にファミコン風ADVが特典で付属!

アクセスランキングをもっと見る