人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ドンキーコンガ(GC)

任天堂 その他

今回のトイザらス TOY FESTA 2003で体験できたのは「フリーセッション」モードの2人プレイ。全ての曲が収録されていないバージョンでスーパーマリオのテーマやアドバンス・アドベンチャーなど10曲ほどが選択できました。

タルコンガについて。左右のタルとスタートボタンしかないシンプルな構造ながらもきちんとした出来で、手拍子認識の感度の良さには驚かされます。周りも結構騒々しかったのにそれを手拍子として誤認することはありませんでした。近くの手拍子は認識してまうのですが。

画面右から流れてくるのは、左半分と右半分の◎でこれがコンガの左右の樽、○は両方のタル、ギザギザの星のようなものが手拍子になります。

ステージの大スクリーンのプレイに合わせて観衆が一斉に手拍子をする、というのを見ると「パーティの時などに大勢で遊ぶと面白いだろうな」と思えます。普段こういった音楽ゲームを全く遊ばない私や、幼稚園〜小学生も簡単にポンポン、パンとプレイ出来たのも好印象。やはり太鼓ということで取っ付きやすいのでしょうか、自分の周りは子供ばかりの状態でした。
《Decors》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

    『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  2. 作ったダンボールコントローラーで遊ぶ『Nintendo Labo』が発表!―「バラエティキット」「ロボットキット」が4月20日発売

    作ったダンボールコントローラーで遊ぶ『Nintendo Labo』が発表!―「バラエティキット」「ロボットキット」が4月20日発売

  3. 任天堂が1月18日朝7時から、スイッチを活用した「新しいあそび」を紹介!

    任天堂が1月18日朝7時から、スイッチを活用した「新しいあそび」を紹介!

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『スプラトゥーン2』更新データVer2.2.0の配信スタート

  6. スイッチ版『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス』発売! 早期購入特典として“懐かしの一作”を移植

  7. 『ゼノブレイド2』「エキスパンション・パス」追加クエスト&アイテムが1月19日配信―更新データも

  8. 『Nintendo Labo』は「子どもの頃に遊びたかった」…宮本茂氏のプロジェクト復活?にも歓喜【海外の声】

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

アクセスランキングをもっと見る