人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ガチャフォース(GC)

カプコンのゲームキューブ新作タイトル、『ガチャフォース』。このゲームは、ガチャボーグと呼ばれる小さなマシン生命体を集め、その集めたガチャボーグを使ってバトルするゲームです。東京ゲームショウの体験版では、ゲームの序盤と、対戦モードが体験できました。

任天堂 その他
カプコンのゲームキューブ新作タイトル、『ガチャフォース』。このゲームは、ガチャボーグと呼ばれる小さなマシン生命体を集め、その集めたガチャボーグを使ってバトルするゲームです。東京ゲームショウの体験版では、ゲームの序盤と、対戦モードが体験できました。

このゲームの肝は、やはり爽快感あふれるバトルでしょう。バトルのシステムはいたってシンプル。Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃。Xボタン(Yだったかも、失念)で特殊攻撃。覚えるべきはこれだけです。敵へのロックオンは、手動で変更もできますがほぼオートでやってくれます。とてもこのコントロールは単純かつわかりやすく、初めて触った人でもすぐになじめますし、面白さが伝わってきます。ボタン連打でもある程度いけるという感じですが、それでもレベルが上がれば十分な戦略性が必要となる感じでしょう。バトルはとてもスピーディーで、めまぐるしくうごいていきます。その分、カメラの動きもかなりすばやく、一瞬自分の位置がわからなくなることもありましたが、このスピード感などを考えれば十分なレベルのカメラでしょう。また、見た限りフレームレートも安定していて、処理落ちは見られませんでした。

また、1人モードのほかに、多人数プレイもできます。分割画面で、4人までの対戦が可能で、メモリーカードを持ち寄って、それぞれ自分のガチャフォースを使っての対戦も可能なようです。初心者でも、単純操作なだけに結構楽しめると思いますし、このスピード感や手軽さから言って、パーティーゲームとしても十分な価値があるでしょう。

また、このガチャボーグは、200種類以上あるということで、収集意欲もかきたてられます。そうしてガチャボーグをたくさん集めて、どのようにフォース(戦隊)を組み、どう戦っていくか、という戦略性も生まれてくることでしょう。あくまでバトルはアクションなので、収集し強いフォースを組めばもう最強、というわけでもなく、最終的にプレイヤーの戦略性と反射神経の両方が試されることでしょう。

見た目は子供向きですが、大人がやっても十分にプレイに耐える作品のように見えました。バトルのアクションはかなり楽しいです。『ガチャフォース』は11月27日発売、価格は6800円となっています。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  6. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

アクセスランキングをもっと見る