人生にゲームをプラスするメディア

NPD調べ米国の6月ゲーム売上

ゲームビジネス その他

NPD Funworld調べによる6月の米国ゲーム売上データです。ゲームキューブのトップは『ゼルダの伝説』。ゲームボーイアドバンスは『ドンキーコングカントリー』。任天堂オブアメリカが約12%のシェアを獲得してトップに立っています。

ゲームキューブ


順位 タイトル 発売元 金額(USD) 本数
1 ゼルダの伝説 The Wind Waker 任天堂 3,078,783 81,418
2 ワリオワールド 任天堂 2,434,582 48,824
3 ソニックアドベンチャーDX セガ 2,421,538 60,802
4 エンターザマトリックス アタリ 2,192,458 44,006
5 ザ・ハルク ビベンディ 1,854,136 37,898
6 大乱闘スマッシュブラザーズDX セガ 1,336,569 44,533
7 ファインディング・ニモ THQ 1,312,928 32,964
8 ロックマンエグゼ トランスミッション カプコン 1,259,707 30,224
9 マリオパーティ4 任天堂 1,258,093 35,125
10 NBAストリート Vol.2 EA 980,796 20,251


ゲームボーイアドバンス


順位 タイトル 発売元 金額(USD) 本数
1 ドンキーコングカントリー 任天堂 4,531,457 155,512
2 ポケモンルビー 任天堂 4 ,427,218 133,489
3 ポケモンサファイア 任天堂 4 ,341,735 132,388
4 ファインディング・ニモ THQ 3,413,421 115,610
5 遊戯王ワールドワイド コナミ 3,392,031 96,750
6 ドラゴンボールZゴクウ2 アタリ 2,824,292 97,274
7 ザ・ハルク ビベンディ 1,912,789 65,801
8 黄金の太陽 失われし時代 任天堂 1,782,319 58,553
9 アドバンスウォーズ2 任天堂 1,755,903 58,166
10 ソニックアドバンス2 THQ 1,647,495 55,068


ハード売上


順位 名称 発売元 台数
1 ゲームボーイアドバンス 任天堂 660.366
2 プレイステーション2 ソニー 440.834
3 XBOX マイクロソフト 166.879
4 ゲームキューブ 任天堂 124.080


各社のシェア、販売代金


順位 社名 金額(USD) シェア
1 任天堂オブアメリカ 41,908,410 $ 12.4%
2 エレクトロニックアーツ 40,071,210 $ 11.8%
3 アタリ 31,651,370 $ 9.3%
4 THQ 26,656,350 $ 7.9%
5 ビベンディ 20,607,400 $ 6.1%
6 アクティビジョン 19,632,980 $ 5.8%
7 ソニー 18,571,490 $ 5.5%
8 テイク2インタラクティブ 17,083,330 $ 5.0%
9 コナミオブアメリカ 13,848,570 $ 4.1%
10 マイクロソフト 12,584,990 $ 3.7%
11 カプコンUSA 10,914,630 $ 3.2%
12 ユービーアイソフト 10,873,490 $ 3.2%
13 アイドスインタラクティブ 10,293,800 $ 3.0%
14 セガオブアメリカ 8,834,173 $ 2.6%
15 ナムコ 7,927,960 $ 2.3%
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

    「A 5th of BitSummit」総来場者数は過去最高、前年比45%増―インディー人気を反映か

  2. 【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

    【特集】VRで盛り上がるジョイポリス、だがセガは1994年にVRアトラクション「VR-1」を導入していた

  3. 【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

    【特集】プラチナゲームズ・稲葉敦志氏に訊く、プロデューサーとディレクターに必要なもの

  4. 『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達

  5. 【レポート】「取り乱しちゃダメだ、取り乱しちゃダメだ…」VR史上初の“エヴァ操縦体験”に触れてみた─手に汗握る発進シークエンスを実感

  6. インディー注目株『Momodora V』は『ダークソウル』『風のタクト』にインスパイア

  7. BitSummitの上階で開催された「MegaBitConvention」フォトレポ―広大な会場にトガッた作品が集結

  8. マイクロソフト、『Minecraft』のMojangを2500億円で買収・・・全プラットフォームに提供していく(2)

  9. 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

  10. そんな装備で大丈夫か?「TOKYO SANDBOX 2017」に『エルシャダイ』の生みの親、竹安佐和記氏が登壇決定

アクセスランキングをもっと見る