人生にゲームをプラスするメディア

MajescoもGBAでストリーミング再生技術開発

パブリッシャーMajescoはDC Studiosと共同でゲームボーイアドバンスでストリーミングビデオやオーディオを再生する「Game Boy Advance Video Pak」というシステムを発表しました。これは先日のE3でも公開されたようです。

任天堂 その他
パブリッシャーMajescoはDC Studiosと共同でゲームボーイアドバンスでストリーミングビデオやオーディオを再生する「Game Boy Advance Video Pak」というシステムを発表しました。これは先日のE3でも公開されたようです。

「ゲームボーイアドバンスの性能、柔軟性そして普及台数の大きさは新しい商売に道を開きました。また私達の新製品はその良い例です。この新しい製品・技術はゲーマーにGBA上でビデオを鑑賞する機会を与えるだけでなく、Majescoの最先端技術や新しい娯楽を生み出すというリーディングカンパニーという立場を明確に証明するでしょう」とMajescoのJesse Sutton社長はコメントしています。

「Game Boy Advance Video Pak」は任天堂の公式ライセンスを受けていて、40分間のアニメやライブアクションフィルムなどを鑑賞できるシステムです。また最低20fpsで15ビットカラーの映像と、8-bit 32khzのオーディオを再生可能とのこと。

他の同様の製品と異なり、ゲームボーイアドバンスの標準のカートリッジの中に映像を納めるようになっているそうです。DVDと同様の操作システムを持ち、フルスクリーンでの再生も可能となっているそうです。現在様々なコンテンツ主と交渉を進めている段階で今年のホリデーシーズンにはリリースしたいとのことでした。

同様のシステムは国内ではam3が、海外でも4Kidsが発表しています。あまり需要があるようにも思えませんが、、、。まあコンテンツ次第ではある。普及台数が多いから、なんて言ってるとこけるよ。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

    『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

    『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ

  6. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  7. オンラインショップ全般でスイッチ本体が高騰・品薄に―直近の定価購入チャンスは4月上旬の「あつまれ どうぶつの森セット」

  8. 『あつまれ どうぶつの森』撮影スタジオを活用してベルを使わずに模様替えやおしゃれを楽しもう!

  9. 『あつまれ どうぶつの森』マイル旅行券を使えば「夢のような島」に行ける!? マイルをつぎこんでレア島に挑戦してみた

  10. 『あつまれ どうぶつの森』関連グッズひとまとめ! amiibo・化粧箱・実用アイテムなどをチェック

アクセスランキングをもっと見る