人生にゲームをプラスするメディア

『罪と罰』移植はある!?トレジャーインタビュー

任天堂 その他

Gamers.comに『罪と罰』や『斑鳩』を開発したトレジャーへのインタビューが掲載されています。答えているのはトレジャー代表取締役社長の前川正人氏です。そういえば『ワリオワールド』どうなった!?

―――『斑鳩』は『レイディアント・シルバーガン』の続編と呼んでよいものですか
2つのタイトルには関連性はありませんので『シルバーガン』の続編とは呼べないと思います。もちろん両方ともシューティングゲームでありアーケードで開発されてから家庭用に移植されたものではありますが。ゲーム性の面では大きく異なります。『斑鳩』はシステム面とパズルのようなシステムをコンセプトとしました。

―――開発チームの規模は
核となるチームは3人です。ただしその他にもいろいろな人が手伝いました。

―――開発期間は
2年間です。

―――キャラクターなどを設計したのは誰ですか
『罪と罰』などにも関わった鈴木康士がキャラ設計などを行いました。彼の設計は実に空想的でユニークなものです。

―――『シルバーガン』や『斑鳩』の続編は考えていますか
今の時点ではコメントできることはありません。

―――トレジャーはゲームキューブが好きなように見えます、また宮本氏はキューブはN64から移植し易いようにデザインされているとコメントしました。『罪と罰』をゲームキューブに移植するようなつもりはありませんか
N64で発売した『罪と罰』は多くの人に楽しまれました、それはとても嬉しい事です。ゲームキューブに関して言うと、実際に私達はこの機械が好きです。また私達は『斑鳩』を子供から大人まで全ての人たちに遊んでもらいたくて、ゲームキューブは最良のプラットホームでした。その上、アーケードよりも良いゲームに仕上げる事が出来ました。しかし『罪と罰』を移植する事があるかどうかについては何も言えません。

以上!。最後もう少し突っ込んで欲しいなあという所です。『罪と罰』はあのグラフィックがなんともいえないいい味を出していた作品なのでN64で置いておいてもいい気がしますが、やはり海外の人達はキューブで出してくれという願いが強いようです(海外では未発売)。それから結局『ワリオワールド』はどうなんでしょう、今年のE3には出ると思いますが、、、。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  2. 『スプラトゥーン2』発売を受けて、任天堂LINE公式アカウントのキノピオくんもイカしたバトルに夢中に

    『スプラトゥーン2』発売を受けて、任天堂LINE公式アカウントのキノピオくんもイカしたバトルに夢中に

  3. 【読者アンケート】「『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?」結果発表─なぞの病にかかって休んだ人の割合は…!?

    【読者アンケート】「『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?」結果発表─なぞの病にかかって休んだ人の割合は…!?

  4. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

  5. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  6. 隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

  7. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  8. KOGが手掛けた任天堂アパレル商品の15年が今ここに集結 ─ イベント「ザ キングオブゲームズの世界展」開催中

  9. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  10. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

アクセスランキングをもっと見る