人生にゲームをプラスするメディア

紙で『スーパーマリオ』を再現−ストップモーション・アニメーションの労作

『スーパーマリオブラザーズ』をテーマとした動画は色々ありますが、これは紙によるストップモーション・アニメーション。243枚もの絵を使い、『スーパーマリオブラザーズ』のワールド1-1を再現した労作です。

ゲームビジネス その他
『スーパーマリオブラザーズ』をテーマとした動画は色々ありますが、これは紙によるストップモーション・アニメーション。243枚もの絵を使い、『スーパーマリオブラザーズ』のワールド1-1を再現した労作です。



作者であるThePhillUp氏は、『ロックマン9』を紙で再現したNicolas Ménard氏の動画のことを「Nintendo Power」誌で知り、これに感銘を受けて『スーパーマリオブラザーズ』のワールド1-1を再現することを決意。243枚もの絵を使うことでゲームスタートから巨大化、面クリアまでを再現しました。ステージを構成する紙と紙の継ぎ目が手作り感を醸し出しており、実に味のある動画となっています。



Megaman 9 - Rockin in paper from Nicolas Ménard on Vimeo.

Ménard氏の動画はスニーカーや自身の腕、お菓子の箱など、現実の品物を積極的に登場させたアーティスティックなものとなっていますが、ThePhillUp氏の動画はあくまでゲーム画面の再現を目指しているなど、両者の作風の違いも面白いところ。ThePhillUp氏は「私は結果に非常に満足しており、新しい趣味を見つけたと言える」と語っています。どちらもキャラクターを1コマ1コマ撮影していった労作には違いないわけで、動画を作る上での苦労と根気には頭が下がる思いです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

    ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

  2. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  3. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

    【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  4. “推しメン休暇”って実際どうなの?どんなキャラでもいいの?ジークレスト代表&社員にアレコレ聞いてみる

  5. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  6. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

アクセスランキングをもっと見る