人生にゲームをプラスするメディア

ゲームのマルチメディア機能は思ったより利用も認知もされてない?

ゲーム機には様々なマルチメディア再生機能が備わっている場合がありますが、それらの機能は思ったよりも利用も認知もされてないのかもしれません。ダラスの調査会社Diffusion Groupの調査結果によれば、米国でDVD再生機能を有するゲーム機を保有している家庭の中で、それを認識しているのは全体の30パーセントに過ぎず、実際に利用しているのは僅か13パーセントなのだそうです。

ゲームビジネス その他
ゲーム機には様々なマルチメディア再生機能が備わっている場合がありますが、それらの機能は思ったよりも利用も認知もされてないのかもしれません。ダラスの調査会社Diffusion Groupの調査結果によれば、米国でDVD再生機能を有するゲーム機を保有している家庭の中で、それを認識しているのは全体の30パーセントに過ぎず、実際に利用しているのは僅か13パーセントなのだそうです。

また同じ調査によれば、ゲーム機でムービーを楽しむ家庭のうち、74パーセントはDVDを、26パーセントはデジタルダウンロード等によってムービーを楽しんでいるそうです。

「今日のPS3やXbox360といった次世代ゲーム機はデジタルマルチメディア機能を有していますが、インターネットに接続されているものは限られ、これらのゲーム以外の用途に使っているユーザーはとても限られています」とDiffusion GroupのDale Gilliam III氏は述べています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  2. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  3. 「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー

    「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  6. 任天堂、ロゴを変更?

  7. 物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012

  8. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  9. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

アクセスランキングをもっと見る