人生にゲームをプラスするメディア

「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑

リアルタイムアタックの一大イベント、「RTA in Japan Summer 2022」が開催。有名タイトルも多数ありますが、今回ご紹介したいのは、おそらくほとんどの人が知らないであろう海外のレースゲーム『Paris Chase』。しかしこれが、腹を抱えるほど面白い爆笑RTAでした。

PCゲーム その他PCゲーム
「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑
  • 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑
  • 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑
  • 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑
  • 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑
Paris Chase - RTA in Japan Summer 2022

ゲームスタートからクリアまでにかかる実時間を競う“リアルタイムアタック”、略してRTAの一大イベント「RTA in Japan Summer 2022」が8月11日から15日に開催。目隠しで『大乱闘スマッシュブラザーズDX』、『エルデンリング』をバグなし1時間16分クリアなど、今年も注目企画が目白押しでした。そんな有名タイトルもある中、あえて今回オススメしたいのは走者・kamia氏、解説・アジーン氏による『Paris Chase』のRTAです。

このタイトル、ほとんどの人が名前も聞いたことがないと思います。2006年に海外で発売されたレースゲームで、動画の解説によると、日本未発売かつsteam版もないため、今回のRTAも走者のkamia氏が輸入したものを使っているとのこと。

日本で発売されていない、しかも16年も前のゲームですから、タイトルだけだとなかなか興味がわかないかもしれません。しかし、本当にオススメのRTAで、筆者はこれを観て、笑いすぎて窒息しそうになりました。

■レースゲームなのに基本的にゴールしない方針

街灯をなぎ倒して進みます(画像は「Paris Chase - RTA in Japan Summer 2022」より)

『Paris Chase』はパリの街をコースにしたレースゲームなのですが、今回のkamia氏のプレイではグリッチ(バグを利用したテクニック)を使っていることもあり、走り始めると挙動がもう、ちょっとおかしいんですね。最初のレースはライバル車が登場せず、1台でゴールを目指すだけなのですが、スタート時点でなぜか車はボコボコ。街灯をなぎ倒し、ドリフト状態で真横にカッ飛んでいったかと思うと、ガソリンスタンドに突っ込んで大爆発しながらゴールします。何を言っているのか分からないかもしれませんが、忠実に動画の内容をお話するとこうなるのです。

しかし、おかしいのはむしろここから。次のレースからはライバル車が登場します。いよいよレースが始まるかと思いきや、なんとこのゲーム、ゴールを目指して走らずとも、ライバル車を走行不能にするとその時点でステージクリアとなります。真面目に走るより相手を壊した方が早いので、RTAにおいてはいくつかの例外を除いて、基本的にゴールを目指しません。

■セーヌ川を駆使して戦う 決まり手は「押し出し」

ライバル車をセーヌ川にたたき落として勝利!(画像は「Paris Chase - RTA in Japan Summer 2022」より)

どうやってライバル車を走行不能にするのか、ここで大活躍するのが世界的に有名なパリの名所、セーヌ川です。例えば、まっすぐ進むと目の前にセーヌ川があり、橋が架かっているコース。まずスタートする前、自分の車が橋側、そしてライバル車が川側になるようにこっそり移動。

加速タイミングをあわせて、車体をこすりつけるように走ります。橋に行こうとするライバル車に対してゴリゴリと車体を押しつけ、火花を散らしながら走る両車両。最後は進路を妨害されたライバル車がそのまま勢いよくセーヌ川につっこんで、「決まり手は押し出しですね」とまるで相撲のような実況が流れます。

もちろんこれは1例で、あらゆる方法でセーヌ川を駆使して、ライバル車を走行不能にしていきます。

■ノリノリの観客 チャット欄は「ナイスセーヌ!」

NPCの動きにあわせてノリノリで両手を挙げる会場の観客(画像は「Paris Chase - RTA in Japan Summer 2022」より)

ゲームの最初の方は「?」も多かったチャット欄も、卑怯な手段と華麗なテクニックで次々とライバル車をセーヌ川に沈めていくうち「ナイスセーヌ!」であふれるようになります。この「ナイスセーヌ」は、動画の解説によると海外最大級と言われるRTAイベント「Summer Games Done Quick 2021 Online」の日本語ストリーム放送で誕生した言葉ということで、首尾よくライバル車をセーヌ川にドボンさせるたびに飛び交います。走者のkamia氏は配信後、自身のTwitterアカウントにて、「ナイスセーヌ」がTwitterトレンド入りしたことを完走の喜びとともに伝えました。

会場では、観客がゲームに登場するNPCの動きを真似て、両手を挙げて応援している様子がうかがえ、ほとんどのレースで起こる大事故の模様に笑い声があがります。チャット欄や会場など、観ているみんなが笑いながら楽しんでいる雰囲気が伝わるのも、『Paris Chase』RTAの魅力と言えるでしょう。

アーカイブは、Twitchの他、YouTubeでも公開されていますが、配信当時のチャットが一緒に見れるTwitchの方がよりオススメです。23分と短い時間で、大笑いして気分爽快になれます。ぜひご覧ください。

RTA in Japan Summer 2022: Paris Chase(Twitch)

Paris Chase - RTA in Japan Summer 2022(YouTube)


《田下広夢》

毎週金曜ゲームイベントしてます 田下広夢

1984年5月、埼玉県生まれ。2006年からゲームを専門とするライターに。毎週金曜、ゲームを持ち寄って遊ぶイベント「ゲームルーム」開催、2022年で10周年を迎える。メギド72攻略ブログ「メギド部!」運営。イシイジロウ氏主催のゲームクリエイター人狼会所属。たまにゲーム業界解説でテレビやラジオなどに出演したり、YouTubeなどの人狼ゲーム配信にも登場。2021年からインサイドで執筆。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

    『Apex』Crazy Raccoonが奇跡の復活!?チームのピンチを救ったSelly選手の“男気”

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第7回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  4. 『Apex』プロシーンに激震…“アジア最強チーム”に『CR』Sellyが電撃参戦!

  5. 【攻略】ハクスラRPG『ダンジョンストライカー』をさらにやりこむ徹底ガイド

  6. 「ぶいすぽっ!」とスタンミが大激突!?「ストリーマーRust」のレイド戦でああ無情…

  7. 使用者はBANの可能性も…『VALORANT』APIを不正利用するサードパーティアプリに要注意

  8. 『ファミコンウォーズ』風の国産SLG『TINY METAL』キックスターター始動

  9. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  10. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

アクセスランキングをもっと見る