人生にゲームをプラスするメディア

PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる

日本一ソフトウェアは、PS Vitaソフト『クラシックダンジョン 戦国』を発表しました。

ソニー PSV
PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる
  • PS Vita『クラシックダンジョン 戦国』情報一挙公開!自分で打ったドットキャラでマルチプレイできる

◆職業



キャラメイク時の「職業」によって、修得するスキルやステータス、成長の仕方が大きく変化します。今回は、冒険が始まった際に選べる7種類の「職業」について紹介します。

■武士

攻撃・防御ともに平均的な職業。ステータスにクセがないので、初心者にもオススメの職業。

●職技能:超滑走
スライディングの距離が通常よりも長くなる。

■剣豪

歩きにくい地形でも素早く動くことのできる。ダンジョン探索に適しています。

●職技能:草炎ネバ歩き
草地や炎、ネバネバの地形でもスムーズに移動できる。

■妖術師

魔法スキルのスペシャリスト。HPは低めですが、遠距離から様々な魔法攻撃を放てます。

●職技能:SP借金回復
SPを足りない状態で、SPを借金してスキルを使用した際、SPの回復速度が早くなる。

■公家

回復まほうを修得できる職業。長めのダンジョンを攻略する際に便利。

●職技能:不死にとどめ
通常攻撃ではトドメをさせないアンデット系モンスターにトドメをさせる。

■商人

「魔の開かず」での通貨・ガネを稼ぐことに特化した職業。修得できるスキルは、ガネに関連したトリッキーなものも。

●職技能:死してガネ保持
ダンジョンで倒れた際に、失うガネも少なくなる。

■陰陽師

肉弾&まほう攻撃がどちらも得意な職業。防御が低い分、遠近どちらも戦える器用な立ち回りが出来ます。

●職技能:ま・わざ詠唱時短
「まほう」と「わざ」の詠唱が短くなり、早く使用できるようになる。

■破戒僧

補助まほうと回復まほうに長けた、防御寄りの職業。「家臣」を数多く配置できる魔装陣を修得するので、HPが高い。

●職技能:たて前ボーナス
盾でガードした際、前方の耐性がアップする。

◆魔装陣


■操作キャラを守る独自のシステム

魔装陣とは、陣を組むことで「大将(操作キャラクター)」が、「家臣(仲間)」のサポートを受けてパワーアップするシステムです。「大将」がダンジョンにて戦闘する際、「家臣」たちは盾となって「大将」を守り、ダメージを代わりに受けます。


魔装陣の種類により、配置できる家臣の数や位置が代わります。配置された「家臣」たちは、陣形によってどの方向からのダメージを肩代わりするか決まります。

■育成や強化の要

魔装陣は200種類以上存在し、それぞれ異なった形状を持ちます。魔装陣には「家臣」のだけではなく、特殊なアイテムを配置することができ、ステータスアップなどキャラクター強化にも大きな影響を与えます。これらの配置が、攻略のカギとなることでしょう。

◆キャラメイク・エディット



冒険を進めると、「魔の開かず」にて新たなキャラクターを作成することができるようになります。キャラクター作成では、名前や職業、外見など、自分の好みで選ぶことが可能。「おえかき」モードを選択することで、キャラクターの顔をおえかき(ドットの打ち込み)することができます。


4方向から見た通常表情やダウン表情、歩いている際のアニメーションなどを自由に描けます。また、キャラクターのおえかきデータは、画像データとしてPS Vita内のフォトフォルダーに保存することができます。

◆通信プレイ



『クラシックダンジョン 戦国』では、PS Vitaのアドホック通信を使用した対戦プレイと協力プレイを遊ぶことが可能です。また、ダンジョンのクリアタイムを競うネットランキングも公開されます。


協力プレイでは仲間と共にボスを倒し、対戦プレイでは相手を邪魔しつつ宝を集めて勝敗を競います。これらの要素に関しての詳細は、続報を楽しみにお待ちください。

◆予約特典『クラシックダンジョン 戦国』サウンドセレクション Real&Retro



『クラシックダンジョン 戦国』は、予約した方への特典として“『クラシックダンジョン戦国』サウンドセレクション Real&Retro”を用意。ゲーム中で切り替え可能な現代風BGMと、昔懐かしい8bit風BGMの両曲が厳選されており、早乃香織さんが歌う主題歌「桜花戦嵐」(short ver.)も含めた、計21曲(60分以上)を収録予定です。

■特典情報
名称:『クラシックダンジョン 戦国』サウンドセレクションReal&Retro
楽曲製作:ZIZZ STUDIO

※予約特典には、数に限りがございます。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。


◆OP楽曲およびED楽曲情報


本タイトルのOP曲「桜花戦嵐」は、歌手・声優として活躍の場を拡げている早乃香織さんが歌と作詞を担当。またED曲は、音楽ユニット「REZZ」が歌う「Break your heart」です。

■早乃香織 コメント

主題歌「桜花戦嵐」の作詞・歌唱を担当させていただきました、早乃香織(はやのかおる)です。初めての主題歌歌唱。また、今回は作詞もさせていただいたので、特に強い思いでレコーディングに挑みました。

大志を掲げ、命を賭して戦う戦国武将の生きざま、これを儚く美しく散る桜花に重ね、日本の武士の気高き魂を詞や歌に乗せました。この曲を聴いて、勇ましく凛とした武士の姿を思い描いてもらえたら嬉しいです。

戦国がテーマの新しいクラシックダンジョン。今までのイメージからは想像もつきませんが、その分とっても楽しみですね! どうか、このゲームで遊ぶすべての方々の心に、この歌が、声が響きますように。

■REZZ コメント

クラシックダンジョンシリーズのファンの皆様。こんにちは。REZZです。このたびは『クラシックダンジョン 戦国』のエンディングテーマを担当させていただくことになりました。お話をもらったときは正直、不安もありましたが、メンバー一丸となってとってもいい楽曲に仕上がったと思います。

ゲームの世界観を知り、自分達なりに解釈して物語とリンクできるように考えました。自問自答、葛藤、ゲームの曲でありながらも、今の自分達、みんなにも共感できるような熱い歌詞になっています。この楽曲を聴くことで、ゲームが完結すると思います。

■ZIZZ STUDIO

大好きなクラシックダンジョンの世界に、また関わることができて、とっても光栄です!
旧作のファンタジックで民族音楽的な楽曲群も、こだわりを持って取り組ませていただきましたが、今度は戦国! 
ベクトルは変わっても、クラダン魂も8bitサウンドも健在です!
ながーく遊べる本作だからこそ、じっくりサウンドも楽しんでいただけたらと思います。
そして、早乃香織さんや、REZZと一緒に世界を盛り上げることができることにも、大いなる喜びを感じています。
早乃さんのキリリとした歌声、REZZの熱、気にいっていただけると、とても嬉しいです!
応援、よろしくお願いします!!

■「桜花戦嵐」(OP曲)
・歌:早乃 香織
・作詞:早乃 香織
・作曲・編曲:磯江 俊道

■「Break your heart」(ED曲)
・Performance:REZZ
・作詞:RYUTA
・作曲:C
・編曲:REZZ+磯江俊道


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『クラシックダンジョン 戦国』は2016年5月26日発売予定。価格は、通常版が4,800円(税抜)、ダウンロード版が3,810円(税抜)です。

(C) 2016 Nippon Ichi Software, Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  9. 『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選

  10. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

アクセスランキングをもっと見る