人生にゲームをプラスするメディア

【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット

ソーシャル・オンラインゲーム PCゲーム

【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
  • 【台北ゲームショウ2016】反射神経いらず、理詰めで遊べるFPS『SUPERHOT』はビジュアルも超ホット
FPSには高い運動神経が求められる、そういう常識を覆すゲームになりそうです。

ポーランドのデベロッパー、Superhotが開発する『SUPERHOT』が台北ゲームショウのB2Bエリア、インディーコーナーに展示されていました。

とある建物の中。銃を持って次々に襲いかかる謎の敵。プレイヤーも銃を持ち敵に立ち向かっていきます。ここまでは普通のFPS。でも違うのは、時間が半分止まっているということ。プレイヤーが1つ動くと、世界も1つ動き、敵も1つ動きます。動かなければ静止した世界。注意深く観察しながら次の一手を熟考できる理詰めで遊べるFPSの登場です。



一手一手を慎重に組みながら、半分止まった世界で銃を放つ。襲いかかる敵を華麗に退け建物を進んでいく。ただし、イージーではなく難易度はそれなり。よーく考えないと敵もさるもの。やられると最初からスタート。敵のパターンは決まっているようなので、死んで覚えるいわゆる「死にゲー」の雰囲気です。







敵は赤、建物はモノクロで描かれビジュアルも超ホットな本作。7日間でFPSを作ろうというゲームジャムで誕生し、プロトタイプを公開したところ世界中で賞賛を受け本開発が決定。「Steam Greenligh」も通過、Kickstarterでも調達しています。

2016年第1四半期にPC/Mac/Linux/Xbox Oneで配信予定だということですので、もうすぐリリースですね。インディーらしいコンセプトと印象的なビジュアル。プレイ感覚も良好で、かなり期待できそうな作品です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

ソーシャル・オンラインゲーム アクセスランキング

  1. OBT中の『ツリーオブセイヴァー』アクセス障害の対応策で新サーバー設置

    OBT中の『ツリーオブセイヴァー』アクセス障害の対応策で新サーバー設置

  2. MMORPG『ツリーオブセイヴァー』OBT開始 ― ゲーム内に繋がりにくい状況続く

  3. PCゲーム業界のパイオニアであるValveが設立20周年!初代『Half-Life』開発資料が発掘

  4. MMO『ツリーオブセイヴァー』明日からOβT開始! チーム名&キャラクター作成が可能な事前公開をいち早く実施

  5. このブーム、何事!?まだ間に合う『刀剣乱舞-ONLINE-』講座…その魅力を徹底解説

  6. 【レポート】話題のMMO『ツリー・オブ・セイヴァー』を先行プレイ!ROの良さを残しつつ今風にアレンジ。システムは個性に重点を置く

  7. MMO『ツリーオブセイヴァー』OBTは8月24日から! 7次職など新たな追加要素も公開

  8. 【特集】注目作『ツリーオブセイヴァー』ネクソンが運営する懸念と、ネクソンだからできる運営。キーマンが語る運営方針とは

アクセスランキングをもっと見る

page top