近年、ゲームプレイを解説しながら動画を配信する「ゲーム実況」動画が、動画サイトで高い人気を得て“ジャンル”として確立してることを受け、渋谷クリップクリエイトは、視聴者への影響力が高い人気「ゲーム実況主」のネットワークを構築。200人を超える「ゲーム実況主」による、ゲームメーカー向けのプロモーションサービス「PLAY CLIP(プレイクリップ)」の提供を開始します。
「PLAY CLIP」は、人気「ゲーム実況主」たちのネットワークを活用し、ゲームメーカーの動画プロモーションを実現する新しい広告手法です。再生回数保証モデルや成果報酬モデルなど、企業のニーズに合わせたプランを提案し、プロモーション効果の効率化を実現するとしています。また、現時点では「PLAY CLIP」にどのような「ゲーム実況主」たちが所属しているかは発表されていません。
「実況主」によるゲームプレイを楽しみながら見ることで、そのゲームタイトルの購買意欲を高める新しいプロモーションに「ゲーム実況」ファンの方も注目してみてください。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
OPTPiXはこうして生まれた!ウェブテクノロジ設立物語(後編)・・・「OPTPiXを256倍使うための頁」第4回
-
『クラッシュ・バンディクー』や『ラスアス』のノーティードッグ、公式グッズサイトをオープン
-
発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職
-
海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?
-
【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー
-
スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)が公開―ゲームのライフサイクルに合わせる形で分類・整理
-
e-Sports市場は今後3年で2.5倍成長する―ノブコブ・吉村さん登壇のトークイベント「ちょっと先のおもしろいゲームの世界」をレポート
-
SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」
-
TGSで、騎手になってきました―“乗馬VRゲーム”や扇子を使った“陰陽師ゲーム”など、学生による秀逸ゲームをピックアップ!【TGS2022】
-
【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏